離乳食について
みんと
初めまして。
今来週9ヶ月になる、今8ヶ月の子供の離乳食についてご相談させていください。
離乳食を初めて3ヶ月が過ぎ、とてもよく食べてくれます。
そこでご相談が、離乳食はいまの量でいいのか。ということと、9ヶ月になったら3回食を始めたほうがいいのか。 です。
写真は離乳食の例なのですが、2色粥(7倍粥80グラム、卵黄小さじ2、ブロッコリー小さじ1)野菜(にんじん、大根、各大さじ1、ひき肉、ほうれん草小さじ1)豆腐のあんかけ(豆腐大さじ2、ナス大さじ1、あんかけ小さじ1)りんご煮大さじ1。
だいたいこのような感じです。
多い気もするのですが、これを食べても食べ切った後に号泣してしまいます。
もっと与えるのはあげすぎですよね…?
また、日によっては満足してくれて、離乳食後の母乳をのまないときもあるのですが、飲まなくてもいいのでしょうか?
また、離乳食中期にあたる期間を1ヶ月半くらいしかしてないのですが9ヶ月に入ったら離乳食後期 の量や大きさ、3回食にしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをいただきたく思います。
宜しくお願い致します。
2021/4/7 14:25
久野多恵
管理栄養士
みんとさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ9カ月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を開始して3カ月を経過し、食に興味があるご様子で良く食べてくれるとの事、とても喜ばしい事ですね。 みんとさんの毎日の頑張りが伝わってきます。
離乳食の例を添付して下さりありがとうございます。とてもバランスよく、しっかりと食べられている印象です。 お粥や野菜類が多いのは心配いりませんが、たんぱく質は離乳食中期の目安量からすると少し多めという印象があります。 全てのメニューにたんぱく質がついている為、1食分としては少しオーバーします。ただ、その他の食事で加減してあげれば問題ないです。
たくさん食べたいと訴える場合は、主食や野菜類でしたら増やしてあげても良いですが、まだ乳汁栄養も大切な時期ですので、食べ終わった後に泣いてしまう時は母乳を与えて落ち着かせてあげましょう。
しっかりと食べた後に母乳を欲しがらないという事であれば、離乳食後の授乳が減ってきても問題ないですが、それ以外にしっかりと授乳する時間があると安心です。哺乳量が極端に減りすぎないように、食事量を管理してあげましょう。
離乳食中期にあたる期間が1カ月半くらいであっても、この量をしっかりともぐもぐして食べられているようであれば、3回食へと移行するのは問題ないですし、お子様に合わせたペースで少しずつ量や大きさを増して言っても大丈夫です。 9カ月になったからといってすぐに離乳食後期の量や形状が食べられるわけではありませんので、中期と後期をしっかりと線引きすることなく、徐々に形状を変化させて、量も少しずつ増やしていければ良いですよ。
お母さんのご負担がなければ、9カ月になったら3回食へを検討されて良いと思います。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように、離乳食量、授乳量を管理してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/7 22:59
みんと
0歳8カ月
お返事ありがとうございます!
タンパク質が多めとのことですので少し減らすように心がけてみます。
おかゆはもう少し多くてもいいのでしょうか?もしくは5倍粥など硬さを変えたほうがいいのでしょうか?
また、パン粥をあげるときは20グラム とありますが、パン粥20グラムだけで主食は他にあげないのでしょうか?おかゆや麺類などと一緒にあげるときの目安ということでしょうか?
離乳食後は基本泣くことの方が多いので続けていきたいと思います。
ただ、食べ終わった後の鳴き方が尋常じゃないくらいの大泣きなのですがこれは量が少したりてないのですかね…
食材を少し大きくして 挑戦してみた方がいいのでしょうか?
たくさん食べてくれるので9ヶ月になったら3回食を始めてみようと思います!
身長、体重はやや低めですが成長曲線のカーブに沿っているので今のところ大丈夫です。
2021/4/8 0:58
久野多恵
管理栄養士
ミントさん、お返事ありがとうございます。
お粥について、5倍粥に徐々に近づけて良いです。 量はお子様が食べられる量で良いです。 現状の量はとても良い量だと思います。
パン粥を与える際、離乳食中期も目安でいうと、パン15~20gを使用して作ったパン粥ですので、この量に水分が加わるので、実際にはお粥と同等程度の重さにはなると思いますよ。
食べ終わった後大泣きなことがあるのですね。 離乳食に対してとても興味があり、食べる事が好きなお子様なのですね。発達面的な基準で考えると離乳食量は足りていますが、お子様の食べたいという意欲に対しては足りないのかもしれませんね。 お粥や野菜であればプラスしてあげても大丈夫ですし、お粥を7倍粥から5倍粥にする事で、得られるエネルギー量は増えますので、満腹感は得られやすくなるかと思いますよ。
食材を少しずつ大きくしてゆっくり良くもぐもぐして食べるという事を意識する事でも満足感は増してきます。 お子様が嫌がらない程度に少しずつ形状もアップさせていけると良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/8 9:56
みんと
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
パン粥のご説明ありがとうございます!
出来上がりの量かと勘違いしていたので、足りるか心配でしたが安心いたしました!
今日は野菜多めで野菜の大きさも少し大きめにしてみました!
泣きはしたものの、いつもの怪獣のような大号泣よりはマシでした!
岡山雨のストックが終わりましたら5倍粥に変えてみよう思います!
ご指摘ありがとうございました!
2021/4/9 1:20
久野多恵
管理栄養士
みんとさん、お返事ありがとうございます。
野菜を多めにして大き目のものをあげてみたのですね。
少し大号泣もおさまったとの事、良かったです。
お粥の水分を減らして5倍粥にしていく事で、そこから得られるエネルギー量もアップしますので、満足感も得られてくるかもしれないですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2021/4/9 8:40