味付け
退会済み
5ヶ月からベビーフードをあげることも多かったのですが、
7ヶ月からのベビーフードを試しにあげようと味見したらすごく味が濃く感じました。
今できる時は野菜のストックをあげているのですが、味付けを全くせずにも食べてくれています。
この時期、コンソメや和風だしといった味付けは必要あるのでしょうか?ベビーフードにも5ヶ月から使える調味料を見かけました。
2021/4/7 12:38
一藁暁子
管理栄養士
ぽこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の味付けについてのご質問ですね。
離乳食では基本的に味付けの必要はありません。
素材の味だけでも食べてくれるのであれば、調味料は使わなくても大丈夫です。
もし素材の味だけでは食べなくなってきたということがあれば、離乳食用のお出汁やコンソメ、調味料で少しだけ味を付けても良いのですが、
生後6~11か月のお子さんの1日あたりの食塩目標量は【男女ともに1.5g未満】です。
赤ちゃんの腎機能は大人と比べてもまだ未熟ですし、食材自体にも塩分は含まれていますので、お子さんが素材の味を生かした離乳食をおいしく食べてくれるなら、今のまま薄味を基本にしたお料理を続けていただいた方が健康には良いと思います。
味覚が育たないのではないかと心配される方もおりますが、食材の持つ味自体にも甘い・しょっぱい・すっぱい・苦い・辛いなど様々な味が含まれているので、いろいろな食材やお料理を食べていくうちに自然と味覚は育っていきます。
成長とともに大人の料理から取り分けたりするようになってきたら、少しずつ調味料の味付けにも慣らしていけば良いと思いますよ。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/8 10:29