離乳食中期について
ss
お世話になってます。
今月の21日で娘が7ヶ月になります。
離乳食を始めて2ヶ月たち2回食にもなり、きちんと離乳食を飲み込めるようにもなりました。
口をもぐもぐ動かしたりもします。
7ヶ月になる少し前からもぐもぐ期にちょっとずつ進めていこうと思ってるのですが、どのように進めていくのがいいのでしょうか。
あと、今離乳食を手作りして冷凍ストックしています。
冷凍ストックわどれぐらいで食べきるのがいいのでしょうか。
いまわ1週間〜2週間でたべきるようにしてます。
2021/4/7 12:30
久野多恵
管理栄養士
ssさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様のもぐもぐ期への移行についてのご相談ですね。
今はポタージュスープくらいのペースト状からヨーグルト状程度になっている頃でしょうか?
粒感を与える前に、水分を減らしたぼってりとしたぺースト状をごっくんと飲みこめるようになってきたら、そこに少しずつ粒感のあるものを加えていきます。
お粥であれば、10倍粥から7倍粥へと進め、粒を裏ごすのではなく、すり潰して、粒感が残るようなものを少しずつ加えて、もぐもぐと口が動いて食べられるか見てあげましょう。
野菜などもペースト状にすり潰した粒感が残るようなものを少しずつ加えて粒状に慣らしていきます。
魚などはぼそぼそ感があって食べずらいというお子様が多いので、細かく刻んだものをお粥にまぜたり、とろみをつけたりという方法で試しても良いです。
もぐもぐという口の動きの動画がみれますので、当アプリのこちらも参考にされて下さいね。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)の離乳食の進め方】
冷凍ストックの離乳食は、1週間を目途に食べ切る事をお伝えしています。 赤ちゃんはまだ消化機能が未熟ですので、1週間を目安としてなるべく新鮮なものを与えていきたいですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/7 22:40