離乳食ではないのですが。。。
あきやま
いつもお世話になってます。
前々回にお食い初めと離乳食についてお伺いしたのですが、今回もお食い初めの事についてお伺いしたいです。
今週の金曜にお食い初めをするのでその話をしていて赤飯の話をしたら義母が赤飯は食べれないからしなくていいって言うのです。
おかゆの上澄みとお味噌汁の上澄みをばっかり言うので本気で食べさす気なんだと思うと不安で仕方ないです。。。
お食い初めは食べる真似事をするだけなのに食べさそうとするのでどうしたらいいか分かりません。
自分の子供にしてたとはいえ自分の子供だからいいものの孫には押し付けてほしくないです。
普段からよく息子の面倒を見てもらってるので強くやめてくださいとは言いにくいです。。
どうしたらいいでしょうか?
2021/4/7 12:26
一藁暁子
管理栄養士
あきやまさん、こんにちは。
またご相談いただきありがとうございます。
お義母さんがお食い初めのお料理を食べさえたいご様子とのことで、ご不安な気持ちなのですね。
お食い初めといっても、まだ生後3か月でスプーンから水分を飲ませることも難しいですし、咀嚼や嚥下機能も未熟な月齢ですので、せっかくの赤ちゃんのお祝いの席で何かあったら心配ということをお伝えしてみてはいかがでしょうか。
あきやまさんから直接言いにくい場合は、パートナーさんからお義母さんに伝えてもらうのも一つの方法かと思います。
お食い初めの正しい方法についても、この時期はまだ赤ちゃんはお料理を食べられない時期のため、あくまで「食べるまね」だけとなります。
祝い箸でお料理を赤ちゃんの口につければ「お食い初めを終えた」こととなりますよ。
お食い初めの意味や正しい方法について知っていただければ納得していただけるかもしれませんね。
「私たちにとっては初めての行事なので、お食い初めの方法について改めてしらべてみたのですが、このように書いてありました。」と、当サイトのこちらの記事をお義母さんにも読んでいただくのはいかがでしょうか。
★お食い初めのやり方は? いつする? 料理のメニューやお祝いのときの服装について
お食い初めの主役はお子さんですので、お子さんが安全に楽しくお食い初めができるようにお義母さんにも協力していただけると良いですね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/8 10:16