離乳食時の授乳について
えてぼ
初めまして。質問、よろしくお願い申し上げます。
今月9ヶ月になる男の子の母です。
離乳食は今月から3回食にしたいと思っていますが、ここ最近は食べ始めてからすぐに嫌がり泣く事が増えました。時間を掛けてどうにか食べ切ります。
① 食べ終えた後、授乳する前に 1人遊びを始めてしまい、授乳すべきか悩んでいます。
7月から保育園も決まっており、日中の授乳を減らしていこうか検討しています。
欲しがる様なら欲しがるだけ母乳ミルクを与えるとよく目にしますが、赤ちゃんが欲しがっているのか今だに良く分かりません。
②9ヶ月になりますが、あまりモグモグが上手くならず鶏そぼろなどパサつく物はオェーッと 吐いたり、麦茶などでそのまま飲み込んでいる感じです。
豆腐やバナナで練習はしていても、吐いてしまうのは食感を変えたりするしかありませんか?
それとも、ひとまず丸飲みでも今は練習をしていれば良いものでしょうか?
お忙しい中恐縮ですがご意見をお願い致します。
2021/4/7 11:07
久野多恵
管理栄養士
えてぼさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ9カ月になるお子様の離乳食、授乳についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答え致します。
①食べ終えた後に授乳をする前に遊び出すとの事、与えれば飲む状況であれば、まだ離乳食後にも授乳をしてあげて良い時期ですが、その他の時間にしっかりと2回程度飲めていて、身長や体重がしっかりと伸びているのであれば、離乳食後の授乳が無くなってきても大丈夫です。
ただ、1歳までは乳汁栄養も大切な時期ですので、減らす様に考えなくても良いです。
欲しがるなら欲しがるだけというのは、離乳食後に哺乳瓶や乳首を加えさせてみて、飲むのであれば好きなだけ飲ませてあげて良いですし、お子様自身が拒否する様ならば無くなっても良いという事になります。
離乳食後期のミルクの目安量は以下になります。
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
お子様の体格や活動量によっても必要なミルク量は異なりますので、この限りではありませんが、まだまだミルクの栄養も必要という事がお分かりいただけるかと思います。 離乳食後に飲まなくなった場合は、2回程度しっかりと飲む時間を設けて、尚且つ離乳食にもミルクを使用したメニューを増やしていきましょう。
②肉や魚などはパサパサ感が強いので、もぐもぐしずらく吐き出してしまうお子様は多いですよ。 お粥や野菜、その他のたんぱく質など水分がある軟らかいものがもぐもぐ出来ていれば良いですし、全てのものを上手にもぐもぐ出来ていなくても大丈夫です。 舌の動きが巧みに発達してくる事で、もぐもぐやカミカミは上手になってきます。 今はまだ練習段階ですので、柔らかい野菜をだんだんと大きくしてもぐもぐ、カミカミを促す様に進めてあげましょう。
肉や魚は、とろみをつけたり、豆腐を混ぜて肉団子状にしたり、お粥に混ぜてあげるなどの方法で食べやすくして進めてあげて良いですよ。
たくさん食べさせるという事、完食させる事を目的とせずに、もぐもぐやかみかみなど「食べる力」を育てるという事を目的として今後も進めていきましょうね。
舌と上あごで押しつぶす事が難しいものは、丸飲みになる事があっても大丈夫です。 離乳食後期になると、奥の歯ぐきを使って押しつぶして食べるようになってきますので、様子を見守ってあげましょう。
魚はすり身にしてはんぺんにしたり、つみれにしたり、魚ハンバーグなどにしてあげると食べやすくなりますよ。下記のレシピもご参考下さいね。
【離乳食後期】鮭のはんぺん
【離乳食後期】さばの豆腐ハンバーグ
2021/4/7 17:46
えてぼ
0歳8カ月
お忙しい中、すごく分かりやすくご指導ありがとうございました。
ミルク、食べにくい食材の調理方法も工夫していきたいと思います!
また、何かありましたらよろしくお願い申し上げます。
2021/4/7 18:00
久野多恵
管理栄養士
えてぼさん、お返事ありがとうございます。
わかり易いと言って頂けて良かったです^^
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声掛け下さいね。
2021/4/7 18:12