バナナとさつまいも
kayo
久野さん、お世話になります
前回10ヶ月の娘が離乳食を食べなくなりましたと相談させて頂きました
相変わらず食べる物は食パン、ヨーグルト、果物、さつまいもです
ヨーグルトに野菜や肉などを混ぜれば食べますが、果物の甘みがないと食べる量は減ります
バナナは1日に1本まで、さつまいもは1日に50gほどで甘みのある物をあげすぎかな?と不安になりました
蒸しパンやホットケーキ、お好み焼き風などは口に入れてあげれば食べるのですが、手づかみで食べたいのか手づかみ出来る物がないと泣いて怒ります
なので手軽なさつまいもやバナナに頼ってしまいます
多少の好き嫌いがあっても離乳食をもりもり食べてくれるようになるのはまだまだ先でしょうか?
同じ物を飽きずに食べてはくれますが、同じ物過ぎてこれで良いのか?と思っています
上の子(もう大きいです)が米嫌いなのでそうならないようにとパンや麺類は控えてきたのに、同じ道を辿りそうで落ち込んでいます…
2021/4/7 9:58
久野多恵
管理栄養士
kayoさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様の離乳食について、その後試行錯誤して色々頑張って進められていますね。
離乳食自体に強い拒否があるわけではないですし、手づかみ食べがしたい意欲があるようなので、そこを尊重してあげつつ、進めていけると良いですね。
蒸しパンやホットケーキやお好み焼きなどは手づかみしやすいメニューでもありますので、スティック状にきったり、小さ目にしてお子様がつまめるような形状にしてお皿に並べてあげると良いと思いますよ。
さつまいもが入ったおやきなども良いと思います。
【離乳食後期】さつまいものスティックおやき
その他のおやきも色々食材を入れ込めますので是非参考になさってくださいね。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のおやきのレシピ・作り方】
バナナ1本、さつまいも50g程でしたら、甘味のあるものの摂りすぎには繋がらないので大丈夫です。
多少好き嫌いがあっても、離乳食をたくさん食べてくれるようになるというのは個人差がとても大きいので、一概には言えませんが、3歳くらいまでは自我の芽生えと共にイヤイヤしたり、自己主張が強かったり、自己中心的に物事を考える時期ですので、食事が思う様に進まないという事はとても良くあるお悩みです。
理想像を描いてしまうと、それに沿った成長が見られなかった時の落胆感や悲しい気持ちが出てきてしまいますので、お子様のペースに大人が合わせながら、強制や無理のない食事時間を過ごしていけると良いですね。
おやきなどでバリエーションをつけつつ、食べないものには注目せずに、食べてくれるものを探すという視点で進めてみましょう。
おやきもご飯をつぶしたもので作ってみてはいかがでしょうか? 小麦製品が気になるのであれば、米粉を使った蒸しパンや、ライスパスタや、ビーフンなど、米を原料としたパンや麺類を活用しても良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/4/7 15:30
kayo
0歳10カ月
久野さん、お返事ありがとうございます
昨日は食べたのに今日は食べない…などムラが激しくて、1食でいろんな物を用意しなきゃいけないのでご飯の時間が憂鬱だったりします
今日はこれが食べたい気分だって分かれば楽なのになぁと…
安定してパンとバナナだけは食べてくれるので、最悪それ以外は食べなくてもとは思いますが、いろいろかんがえて用意した物を食べてくれないと悲しくもなりますよね
ほかに好んで食べてくれるものを探してみます!
2021/4/10 15:16
久野多恵
管理栄養士
kayoさん、お返事ありがとうございます。
昨日は食べたのに今日は食べないという食べムラの激しさ、私も2人の育児で体験してきたので、そのもどかしさもとてもわかりますよ。
愛情込めて一生懸命作ったものを食べてくれない落胆感も相当なものがあると思います。
食べなかったら、「お母さんが食べるね~♪」とお子様の意志を尊重してあげつつ、美味しく食べる様子をたくさん見せてあげると良いと思いますよ。
安定して食べられるものがあるという事はとても素晴らしいです。 そこに頼りつつ、少しずつ食べてくれるものを探していけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/4/10 22:25
kayo
0歳10カ月
久野さん、ありがとうございます
試しに…と、軟飯よりかためのご飯でおにぎりを作ってみたところ、なんと興味津々な様子で食べました!
そしてパンは飽きてきたのかな?といった感じです
なかなか思う通りにはいかないですがのんびり構えて進めていきたいとおもいます
今回もアドバイスありがとうございました!
2021/4/11 20:22