現在2歳です
Yuzu
2歳の娘の育児中です。
きゅうりやスナップエンドウのさやの部分を小さく噛み砕いて飲み込まず口から吐き出すことがあります。
以前はまだよく噛めないからなのかなぁ?と思っていましたが飲み込む時と吐き出す時があります。
1番奥の奥歯が生えるとなんでも噛んで飲み込めるようになるのでしょうか?何故細かく噛み砕いて吐き出すのでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。
2021/4/7 6:37
久野多恵
管理栄養士
Yuzuさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
2歳のお子様の咀嚼についてのご相談ですね。
きゅうりやスナップエンドウのさやの部分を小さくかみ砕くものの、飲みこまずに吐き出す事があるのですね。
繊維質が多い野菜や生野菜や薄くぺらぺらしたものは、奥歯が生えそろって奥歯ですりつぶしが出来るようにならないと食べずらさを感じるものでもあります。
うまくすりつぶせる事もあれば、繊維質を感じて飲みこみずらいと感じる事もあると思います。
まだ上手に咀嚼できなくても良い時期ですので、上手く飲みこめないものを吐き出す事を容認してあげても大丈夫ですよ。
奥歯もすべて生えて、乳歯が20本生えそろうのは、2歳半~3歳ころですので、その頃には咀嚼力もついてきて、吐き出す事も少なくなってくるかと思います。
現時点で問題のある行動という事はなく自然なことなので、様子を見て頂いて良いように思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/7 13:31
Yuzu
妊娠21週
安心しました!
他のお子さんは吐き出さずに飲み込んでいるので心配になりましたが暖かく見守ろうと思います!
2021/4/7 14:07