食べ方について
ぺー
こんにちは!
7ヶ月になったばかりの女の子です。
離乳食開始は、5ヶ月です。
開始2ヶ月から2回食です。
2点ほどご相談させてください。
1.食べ方について
離乳食始めた頃は、口に運ぶスプーンを両手で握って 食べていました。
2ヶ月経ったこの頃は、私がスプーンであげると泣いて嫌がる事が増えました。そのため、上手に運べないのですが補助して自分で握って食べさせてみると落ち着いて食べる事が多くなりました。
その際に、離乳食開始時期からなのですが 未だにスプーンを口に含んだままゴックンをします。
食べたい意欲を大事にいてあげたくて、そのままにしているのですが最近はスプーンをくわえたまま、 モグモグしている様子です。
口を閉じてモグモグして欲しいのですが、このままの状態で進めて良いものか教えていただきたいです。
2.モグモグ期への移行について
身体は割と小さめで、現在食べる量は1日で50gほどです。
モグモグし始めてから7倍粥に挑戦したのですが、以前に比べて食べつきが良くなくなったので、7倍粥を潰して少し粒が残る状態にして食べさせています。ペースト状の物は好んで食べます。
いつ頃からモグモグ期に移行させると良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/4/7 3:10
久野多恵
管理栄養士
ぺーさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
7カ月になったお子様の離乳食についてのご相談ですね。
現在2回食で進められているとの事、ご質問に順番にお答え致します。
1.食べ方について
お子様がスプーンを持って食べたいという意欲に寄り添って、介助してあげながら進めているのはとても素晴らしい事だと思いますし、食べたい意欲を大事にされているのもとても良い事だと思います。
スプーンを口に含んだままごっくんしたり、もぐもぐしたりしているのですね。
これから離乳食中期の食材を進めていく過程で、粒感のあるものを舌と上あごで押しつぶして食べるようになってきますので、スプーンを口に含んだままですとこの動きがなかなか引き出されにくいのかなと思います。
スプーンを咥えたままでももぐもぐして食べる事が出来るのであれば、無理に外す必要はないですが、形状を変化させて粒状のものを多くしていく過程でだんだんとスプーンが邪魔だなということをお子様自身が感じてくるかもしれませんね。
形状を進めてみて、その後の様子を見守ってあげましょう。
2.モグモグ期への移行について
現在の食べる量は50gとの事、しっかりめに食べられている印象ですよ。 お子様の意欲に合わせて量や形状をアップさせて良い時期だと思います。
食材に粒感を残す事で、お子様が粒を認識してもぐもぐして食べるようになってきます。 ペースト状のものばかりですと、もぐもぐが促されずにごっくんと飲みこんで食べるようになりますので、たくさんの量を食べさせる事を目的としなくて良いの、少量であっても、少し潰して粒が残るものを少しずつ進めて頂くと良いように思います。 まずはペースト状の中に少しずつ粒化を残したものを入れ込むという方法で、少しずつ粒感に慣れさせていけると良いですね。 ごっくん期ともぐもぐ期をしっかりと線引きする必要はないので、粒感を少しずつ取り入れる事で徐々に移行していけると良いと思います。
こちらも参考にして頂きつつ無理のないように進めて頂ければと思います。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)の離乳食の進め方】
2021/4/7 10:50
ぺー
0歳7カ月
返信ありがとうございます!
今日再度食べ方をよく観察してみると、スプーンを含んで、スプーンに乗った食材を吸うようにして食べてから、モグモグしたように見えました😖
とはいえ、離乳食の形状を変化させながら、スプーンが邪魔になることを気づいてもらうまで辛抱強く楽しく進めていこうと思います!
体が小さいのに、最近はハイハイを始めてなおさら体重の増えが少なかったので、しっかりめに食べていると聞いて安心しました。
食材に粒感を残しつつ、 まずはペースト状の中に少しずつ粒化を残したものを入れ込むという方法を試して行きたいと思います!それから、少しずつ彼女のペースに合わせて移行していこうと思います!
聞いていただけたことで、離乳食に対する私の意欲 も増して、元気が出ました!
ありがとうございました!
2021/4/7 22:24