お茶の量や種類について
ako
宜しくお願いします
七ヶ月半の女の子です
最近は離乳食の2回目の時にお茶を飲ませているのですがどれくらいの量まで飲ませていいのかわかりせん。赤ちゃん用の粉末のお茶を哺乳瓶で飲ませているのですが、どうやら好きらしくごくごく飲みます。
今は50ml位あげています。
一回目の離乳食の時は離乳食を食べ終わったら直ぐミルクをのませているのでお茶は飲ませてないのですが、二回目は離乳食の後に、お風呂→ミルク→就寝のルーティンがあるのでとりあえず離乳食の時はお茶を飲ませています。
お茶の量と、後、大人が飲むペットボトルのお茶でカフェインゼロ(たとえば、グリーンダカラのやさしい麦茶や十六茶など)のお茶は与えても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします
2021/4/6 22:18
久野多恵
管理栄養士
akoさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月半のお子様の水分補給の量や種類についてのご相談ですね。
これから暑くなる時期ですし、お子様が欲するのであれば、麦茶や白湯などを飲ませてあげても良いです。 ただそれを飲む事でお腹がいっぱいになり哺乳量や離乳食量に影響が出ない様にしましょう。
ミルクを飲んでいる乳児期はそれ以外の水分を与えなくても過度な水分不足になることは考えにくいとされますので、特に決まった量はありませんが、現状の量で良いと思います。
汗をかいた時やお昼寝から起きた時などの喉が渇いているタイミングでお子様が欲すれば飲ませてあげて良いですが、それが授乳のタイミングであれば授乳を優先してあげて下さいね。
現状は2回目の離乳食後に与えている様ですが、1日のミルクのトータル量が確保できていて、お風呂上りのミルクをしっかりと飲めている状況であれば問題ないです。
大人用のノンカフェインの飲み物であっても、子供にはミネラル分が多い物もあります。 ミネラル分を摂りすぎるとお腹がゆるくなる原因にもなりますので、赤ちゃん用の飲み物を選んで頂くと安心だと思います。大人用のノンカフェインの飲料をかなり薄めて様子を見ながら少量ずつ与えるという事であれば良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/7 10:07
ako
0歳7カ月
ありがとうございます
今の一日の哺乳量は700ml前後です。
2回食になり減ってしまいました。
離乳食後のミルクが極端に少ないと言うことは食事の量をもう少し減らした方がいいのでしょうか?
食事の量は二回とも
主食45~50ml
たんぱく質20ml
ビタミン類20ml
で、残さず食べます。
ミルクの量は
7時 200ml
11時 離乳食+ミルク100~160ml
15時 180~200ml
19時 離乳食+お茶50ml
20時 お風呂→ミルク180~200ml→就寝
一回食の時までは900ml位は飲んでいたのに最近は700前後しか飲みません。
体重は一ヶ月で0.8kgほど増えました。
続けての質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
2021/4/7 11:48
久野多恵
管理栄養士
akoさん、お返事ありがとうございます。
1日の哺乳量は700ml前後なのですね。
離乳食中期で2回食の際のミルクの目安量通りなので、極端に少ないという事は無いので大丈夫ですよ。この時期の目安量は700~900ml程度ですが、体重の増えもしっかりとあるようなので現状で問題なさそうです。
離乳食も多すぎる事は無いので、現状で継続してあげて問題ないですし、炭水化物などは徐々に増やしてあげても良いです。
お風呂上りにミルクを飲む関係から、19時の離乳食後は麦茶で継続されて良いと思いますよ。
離乳食量についてもミルク量についても現状で継続されて良いと思います。今後も成長曲線のカーブに沿った伸びをするように見てあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/7 18:05
ako
0歳7カ月
ありがとうございました
とても安心しました
2021/4/9 9:55