固形物が苦手なようで…
めめりり
まもなく10ヵ月になる娘の離乳食についての相談です。
娘は機嫌が悪くなければ基本、離乳食はよく食べてくれる方なのですが、固形物が苦手なようでオエッとなるか、飲み込んだ後に泣いてぐずりだします。
食材は歯茎で潰せるぐらいの硬さにして3〜5mm角程度の大きさであげています。
固形物の中でもモソモソしたものが特に苦手なようで、とろみをつけて食べやすくしてるつもりでも、芋類やつみれはあまり食べてくれません。
カミカミ期の離乳食のメニューをネット等で見ると、おやきやパンケーキ等、娘が絶対食べられなさそうなメニューがよく出てくるので、離乳食の進み具合が心配になってきてしまいました。
なかなか食材の形状のステップアップが難しいのですが、何かコツはありますでしょうか?
2021/4/6 21:55
久野多恵
管理栄養士
めめりりさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ10カ月になるお子様の離乳食の形状についてのご相談ですね。
月齢の目安としては、歯ぐきで潰せるくらいの形状にしてあげているのはよいですし、大きさも良いと思います。ただ、口腔発達には個人差がありますので、ネットなどのカミカミ期メニューの様なものを食べられなくても心配はいりません。
一番大切なのは、お子様の口腔発達にあわせて無理なく形状を変化させる事、離乳食が楽しいと思ってもらえる事です。 その点、めめりりさんはとても上手に進められていると思いますよ。 良く食べてくれるという事はとても喜ばしい事だと思います。
芋類などの水分が少ない物や、つみれなどの魚肉の塊などはぼそぼそとするので、この時期食べ進まないというお子様はとても多いですよ。 全ての食材、すべてのメニューをしっかりと食べられなくても問題ないので、まずは柔らかい野菜類を少しずつ大きくしてカミカミを促すように進めてみましょう。
食材が小さすぎても、あまりもぐもぐカミカミせずに飲みこもうとしてしまうので、オエットなり易かったりします。 5mmから少しずつ大きくして舌と上あごで押しつぶせないものを奥の歯茎に移動させてカミカミする様に促してあげましょう。 固さはあまりアップさせなくて大丈夫です。 まずは大きいものを奥の歯ぐきでカミカミできるかな?というのを見てあげられると良いですね。
もぐもぐとかみかみの口の動きは下記の動画を参考にして下さい。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(9~11か月ごろ)】←かみかみの動きの動画
食べずらさがあったり、食べ進まないものがあるのは当然の事と考えて、お子様に合ったものを進めていけると良いですね。 ぼそぼそ感が強い物でも、口の中の発達が進み唾液の分泌量が増えてくることで食材とうまく混ぜ合わせて食べられるようになってきます。月齢別の目安やレシピには捉われずに進めて大丈夫ですので、焦らずゆっくりと、お子様と楽しみながら進めていきましょう。
2021/4/7 9:50
めめりり
0歳9カ月
ご回答いただきありがとうございます!
離乳食の進め方が間違っているのか…と焦っていたのですが、アドバイス頂き、とてもホッとしました。
まずは得意そうな野菜から大きさを変えて、カミカミが上手くなるよう進めていこうと思います。
詳しく説明して頂き本当に助かりました!
ありがとうございました!
2021/4/7 12:54