ミルク卒業のタイミング
シロ
お世話になります。いくつかアドバイスお願いいたします。
もうすぐ1歳になる男の子なのですが、そろそろミルクをやめる時期なのかなと思っています。
と言っても今もまだミルクを3食後に100ml前後、夜間に150ml、寝る前に170mlとあげていて、総量として500ml前後飲んでいます。
たまに3回の中の1回を無くしたりしています。
離乳食は順調に進んでよく食べていると思います。
体重は着衣ありで10.4kgでした。(動き回るので正確でないかもしれませんが....)
ミルク缶があと半分ぐらいなので、次をどうしようか考えているのですが、今の缶がなくなったら牛乳+必要ならフォロミと言う形に変えてもいいのでしょうか?
そうした場合、食後の牛乳は必須ですか?また、何mlくらいあげればいいのでしょうか?
加えて夜間のミルクなのですが、夜間はぐずぐず起きてしまったりするのでミルクをあげてしまいますが、これももう少なくして(もしくは無くして)お茶や白湯などに変えた方がいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/6 19:41
一藁暁子
管理栄養士
シロさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子さんの卒乳時期についてお悩みなのですね。
9~11か月ごろは徐々に栄養源が離乳食に移る時期で、約60~70%を離乳食から摂るようになります。
離乳食の食べが良いと、母乳やミルクの回数が減ってくる子もいますが、授乳回数の目安は母乳もミルクも1日5回くらい。ミルクの量は1日500~700mlです。
1歳以降になると、離乳食は1日3回+おやつで、栄養源のほとんどを離乳食から摂るようになります。
離乳食を十分に食べている場合は、栄養補給の意味での授乳は必要なくなるため、母乳やミルクは無しでもOKになります。
もし好き嫌いがあったり、鉄分不足が心配であれば栄養補助としてフォローアップミルクを飲ませてあげても大丈夫です。
また、食後の牛乳については、卒乳をするとカルシウムが不足しやすくなるのでカルシウムの補給源として1日200~400㎖程度の牛乳やヨーグルトを摂取できると良いと思います。
夜間の授乳についても、卒乳と同じでに特に決まった時期というのはありません。
ご飯がしっかりと食べられ、コップやストローで上手に水分がとれるようになれば、麦茶や白湯などに代えても大丈夫なタイミングかと思います。
食事もよく食べており、体重も10.4㎏と成長曲線の範囲内でしっかり増えていらっしゃるので、とても順調な様子がうかがえますね。
卒乳の大体の目安は1歳~1歳半ごろですが、授乳はお子さんにとって心の安定剤や入眠儀式としての役割もありますので、焦らずにお子さんのペースに合わせて卒乳をすすめてあげてくださいね。
また気になることやご不安なことなどありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/7 11:44
シロ
0歳11カ月
詳しく教えていただきありがとうございます。
ミルクは1歳ごろになると栄養摂取と言う意味ではなくなるのですね。
分類としては水分補給になるのでしょうか?
ミルクをあげつつも牛乳も足していくといった方法で良いですか?
また、離乳食をよく食べていると書きましたが、実際の量は計らないで子どもに合わせて、とアドバイスを頂いたのでそうしてるのですが実際本当に足りてるのか心配な部分があります。
基本的な目安を念頭において、あとは目分量であげていて完食したり飽きて要らないとなったりするのですが、このやり方で大丈夫でしょうか?
2021/4/7 20:01
一藁暁子
管理栄養士
シロさん、お返事ありがとうございます。
>分類としては水分補給になるのでしょうか?
ミルクをあげつつも牛乳も足していくといった方法で良いですか?
→分類としてはお茶はカロリーゼロなので水分補給、ミルクや牛乳は水分+栄養補給の両方ということになります。
栄養不足が心配な場合は必要に応じて『牛乳+必要ならフォロミ』という形にしていくと良いと思います。
>また、離乳食をよく食べていると書きましたが、実際の量は計らないで子どもに合わせて、とアドバイスを頂いたのでそうしてるのですが実際本当に足りてるのか心配な部分があります。
基本的な目安を念頭において、あとは目分量であげていて完食したり飽きて要らないとなったりするのですが、このやり方で大丈夫でしょうか?
→目安量を念頭において目分量で、という現在のやり方で良いと思います。
毎食ごとに量を計って食べさせるのはとても大変ですし、お子さんの食欲も日によってかわりますので、
大体の目安量で主食・主菜・副菜と与えて、あとは成長曲線で栄養が足りているかチェックすれば大丈夫ですよ。
お子さんの身長・体重が成長曲線のカーブに沿って緩やかに増えているようであれば、成長に必要なエネルギーや栄養量はおおよそ補えていることわかりますので参考にしてくださいね。
2021/4/8 10:48
シロ
0歳11カ月
ありがとうございました!
参考にします。
2021/4/12 21:49