スプーンを持ってカミカミしたがってうまく食べさせられません
もえぞう
7ヶ月になる息子のことで質問します。
最近自分でスプーンを持ちたがり、スプーンを掴んでカミカミするばかりでなかなか離乳食が進みません。
手を伸ばしてくるのでスプーンに乗せた離乳食も落ちてしまいます。
ミルクパン粥やヨーグルトなど、大好きなものは比較的スムーズに食べてくれますが、それ以外はすぐに掴んできてしまいます。
また掴んで離さないのでのどをつかないかも心配です。
どのようにして食べさせればうまく食べてくれるでしょうか?
方法や便利なグッズなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。
2021/4/6 18:08
久野多恵
管理栄養士
もえぞうさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
スプーンを持ちたがってカミカミしたい様であれば、お子様の好きなように持たせてあげて良いと思います。
目で見たものを自分で掴めるという状況はとても良い発達が見られています。またそれを自分で口まで持っていってカミカミできるのは手づかみ食べの前段階としてもとても良い発達状況かと思いますよ。
スプーンは2~3本用意して、持ちたがったら渡して好きなように持たせてあげて良いと思います。 離乳食は違うスプーンで与えるようにしましょう。 両手に持ちたがるお子様もいますのでお子様用に2本、食べさせる用に1本用意しておくと良いと思います。
危なくない様に見守りは大切ですが、少し奥に入れてオエッとなったりする失敗体験も時には必要になると思いますよ。失敗しながら子供は成長していきますので、危険がないようにみまもりつつ(スプーンを持ったまま立ち上がったり、歩く事は✖)お子様主導の食事を進めてあげられると良いように思います。
この時期は周りや食具などに興味が出てくる時期ですので、「上手に」「綺麗に」「早く」食べさせる事を目的とせずに、お子様に寄り添った離乳食を進めていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/7 9:10
もえぞう
0歳7カ月
食べさせるのには大変ですが、スプーンを掴むのは発達の面から見ると喜ばしいことなんですね。
早速離乳食時にスプーンを持たせてみたところ、今までよりスムーズに食べさせることができました。
でも親が赤ちゃんにあげるようの長いスプーンで振り回すと危ないので、赤ちゃんが今後使っていけそうな短めで持ちやすいスプーンを準備しようと思います。
比較的うまく食べさせられましたが、最後の方は赤ちゃん自身がもっているスプーンには興味を失い、やはり離乳食の乗っている食べさせるようのスプーンを掴みにかかってきてしまいました。
結局最後はスプーンをとりかえっこしながらあげるかたちになってしまったのですが…
あげるスプーンと持たせるスプーンは分けたほうがいいのでしょうか?
あげるのは長いスプーンがあげやすいですし、持たせるのは短いものの方が安全ですが、今の感じだと短いスプーンには飽きそうな気がして…
スプーンを握らせてもスプーンを取られる場合はどうすればいいですか?
2021/4/7 21:18
久野多恵
管理栄養士
もえぞうさん、お返事ありがとうございます。
スプーンを持たせたところ、比較的うまく食べさせられたのですね。
離乳食がのっているお母さんのスプーンに興味が出てくるようでしたら、交換して持たせてあげて良いと思います。 2~3本を取り替えっこしながら進める形で問題ないですよ。
持たせるものも長い物でも大きな心配はないです。 それを持ったまま歩き回ったり、立ち上がる事は避けた方が良いですが、シリコン製の柔らかいスプーンにして頂ければ長い物でも大きな心配はいらないと思いますよ。自ら奥まで入れ込むようなことはしないと思いますし、一度オエッとなったら、これは奥まで入れてはいけないものと学習できます。
スプーンを持ったまま立ち上がる事が無ければ喉奥までさすという事は無いと思いますので、お母さんが見守りつつ進めてあげましょう。
どうしても心配であれば、短いもので食べさせるようにしていきましょう。
2021/4/8 9:47