うずらのゆで時間
あやまま
いつもお世話になっております
一歳四ヶ月の男の子の母親です
生後七ヶ月で卵黄アレルギーの疑いでしたが、
先日、卵黄1個をクリアできたので、卵白をスタートすることになりました。
(血液検査で卵白アレルギーは無しでした)
病院で担当医師に「うずらの卵で試してね」と言われたのですが、うずらは一般的に何分くらいゆでるのでしょうか?
鶏卵は20分茹でるように言われていましたが、うずらのゆで時間は指示がなかったことに気がつきました。
よろしくお願いいたします
2021/4/6 17:31
久野多恵
管理栄養士
あやままさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳4カ月のお子様にうずらの卵を進めるご予定なのですね。
うずら卵に関しての加熱時間とアレルゲン性低下に関する情報を調べたのですが、はっきりとしたデータが見当たりませんでした。 白身のアレルゲン性を低下させるという意味では、量や大きさに関わらず20分程度しっかりと茹でられた方が安心かと思います。
一般的にウズラの卵は4~5分ほどで中まで固ゆでになりますが、ゆで時間が長いほどアレルゲン性は低下します。
どの程度のゆで時間でアレルゲン性が低下するというデータがなかったので、鶏卵と同等茹でておけば安心というお答えになります。
アレルギーが疑われる場合は、医師の指示のもとに進めなくてはいけないので、次回受診した際に医師に詳しく指示を受けて頂くと宜しいかと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/7 9:01
あやまま
1歳4カ月
お忙しい中、ご確認ありがとうございました!
次回の予約が少し先なので、こちらで質問させていただきましたが、忘れずに次回確認します。
ひとまず、しっかりかたゆでして与えていきます。
ありがとうございました!
2021/4/7 12:14