7倍粥を食べない
yumi
初めまして。お粥について相談です。
現在7ヶ月の息子なのですが、色んな食材を食べるようにはなったのですが、離乳食を始めてから10倍粥、7倍粥とつくって食べさせてはいるのですが気に入らないのかあまり食べてくれません。
他のものと混ぜて食べさせたりしているのですが泣いてしまいます。
オートミールを食べさせてみたらオートミールは積極的に手を伸ばすほど食べてくれます。
お粥だけは食べてくれないのですが食べさせなくてもいいのか、少しずつ慣れるまで食べさせたらいいのか迷っています。
上の子の時はなんでも食べる子だったので全く悩みもなかったのですがどのようにしたらいいでしょうか?
2021/4/6 9:45
一藁暁子
管理栄養士
yumiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんがお粥をあまり食べないご様子なのですね。
お粥は他の離乳食に比べて味が薄かったり、粒々やべたべたした食感が苦手で食べられないというお子さんもいらっしゃいます。
他のものと混ぜて味を変えても食べないのでしたら、お粥のべたべたした食感が苦手なのかもしれませんね。
炊きあがったお粥を軽くお湯で洗ってでんぷんの粘り気を取り除き、出汁やミルクを加えてサラサラした状態にして食べさせてみるのもおすすめです。
色々試してもお粥が苦手で食べられないご様子なら無理に食べさせず、オートミールやうどん、パン粥などを中心に食べさせてあげても大丈夫です。
今のどろどろの食形態が苦手なだけで、軟飯やご飯になれば問題なく食べられるお子さんも多いので、食べられる時期になったら今より固めの五倍粥や軟飯にもチャレンジしてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/6 16:11
yumi
2歳6カ月
お返事ありがとうございます。
無理に食べさせなくてもいい時いて安心しました。
ありがとうございます!
2021/4/6 18:57