離乳食の進め方
あみ
いつもお世話になっています。
離乳食の進め方について質問です。
現在、離乳食開始から1ヶ月が経ちました。
今食べられるものはおかゆ、野菜(9種類)、しらすです。
どれもほとんど粒感のないペースト状のものを食べています。この間、お粥を少し粒感のある程度で作ったところ、食べるけれど口から出てしまうこともしばしばありました。
1ヶ月経ったので2回食も考えているのですが、まだ早いでしょうか?
お粥、野菜などもどのようにペースト状から変えて行ったら良いかいまいちよくわかりません。
ごっくんと飲み込むことはできているようですが、口の中ですりつぶす?感じは難しそうです。
また、離乳食の中で[かぼちゃとにんじんのペースト ]というように2つの食材を混ぜ合わせているものがありますが、それは別々で冷凍して、解凍してから混ぜ合わせても良いのでしょうか?
2021/4/4 21:12
一藁暁子
管理栄養士
なおさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
現在離乳食1か月目で、ペースト状のものは食べられるけど粒々があると口から出してしまうこともあるご様子とのこと、
離乳食初期(5・6か月頃)はまだとろとろのポタージュ状からスタートし、慣れたらヨーグルト状のものをごっくんと飲み込む練習をする時期なので、まだ舌と上顎で粒状の離乳食をすりつぶして食べる段階には進まなくて大丈夫ですよ。
離乳食をはじめて1カ月くらい経ってごっくんに慣れてきたら、お粥も野菜のペーストも少し水分を減らしてヨーグルト状の硬さにしていきましょう。
嫌がったり食べたがらなかったりしたら、少し前の状態に戻したりしながら慣れさせていってくださいね。
>また、離乳食の中で[かぼちゃとにんじんのペースト ]というように2つの食材を混ぜ合わせているものがありますが、それは別々で冷凍して、解凍してから混ぜ合わせても良いのでしょうか?
→はい、そのように作っても問題ありませんよ。
また気になることやご不安なことなどありましたらお声かけくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/5 18:59
あみ
0歳6カ月
返信ありがとうございます!
まだすり潰す段階には進まなくても大丈夫とのことで安心しました。
2回食もまだ進まない方が良いでしょうか?
離乳食自体は喜んでおり、お粥も20〜25gくらいは食べれています。
ただ全てを食べ終えるのには10分くらいはかかっていると思います。
2021/4/6 15:58
一藁暁子
管理栄養士
なおさん、お返事ありがとうございます。
離乳食開始1か月が経ったら、現在の食事量や食べられる食形態にかかわらず2回食に進んで大丈夫ですよ。
赤ちゃんが食事に集中できる時間は10~20分程度といわれていますので、食事時間はちょうど良いくらいだと思います。
開始1か月でお粥も20~25gを喜んで食べられいるのですね。現在の食事量や咀嚼能力も問題なく順調に進められていますので、この調子でぜひ2回食にチャレンジしてくださいね。
2021/4/6 16:20