体重管理について
かん
現在妊娠22週目で初めて妊娠しました。
6ヶ月に入った途端体重が一気に増加し今+8kgになっています。
食事も気をつけているのですが減らず運動量を少し増やして体重をキープする事は出来ているのですが減りません。
検診でもなんでだろうね?と言われてしまいこのまま増え続けるのが怖いです。
どうしたらいいでしょうか?
2021/4/3 16:39
久野多恵
管理栄養士
かんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
現在体重+8kgとの事、食事内容にも気を付けて、運動量を増やしておられるのは、とても努力されていますね。
妊娠中の体重管理は、体重を維持する事が出来ている状況で良いと思います。 減らす様に考えてしまうと、赤ちゃんへ十分な栄養が送られなくなったり、お母さんの体力維持ができあくなったり、貧血などのリスクもあがってしまいます。
生活面で色々気を配り、体重を維持できているという事はとても素晴らしい事ですので、今後も現状のように進めて頂いて良いように思いますよ。
妊娠期の体重管理とは、ダイエットではないので、食事回数をへらしたり、過度な食事制限、糖質制限などはお勧めできません。
妊娠中の体重管理については以下を参考にして下さい。
★食事のバランス
1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整える事は生涯において大切なことです。バランスよく食べる事で体内の代謝がアップし、効率よくエネルギーへと変換出来るようになります。主食を抑えると、主菜を多く摂りすぎるというデータもあります。また腹持ちが悪いので、間食の時間に甘いものを食べたくなるという事にも繋がります。 主食は、玄米や雑穀米、全粒粉パン、ライ麦パンにして腹持ちを良くして、食物繊維を多く摂る意識をされるのも良いと思います。
食事のバランスについては、下記を参考にして下さい。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
★間食の内容
脂肪分・糖分が多い市販の菓子類などはお勧めできません。 間食は、ビタミン・ミネラルが補えるような内容を考えていきましょう。 果物、きな粉ヨーグルト、フルーツグラノーラヨーグルトかけ、小豆寒天、ナッツ類、煮干しなどがお勧めです。
★食事の時間
毎日同じ時間に3食召し上がるようにして、血糖コントロールをつけましょう。
また、夜間は消化機能が低下しますので、就寝の3時間前に夕食を終えるなどの工夫も良いです。
★夕食の食事量
夜間の消化機能の低下を考えると、夕食は控えめにしても良いです。例えば、単純に量を減らすという事ではなく、夕食を分割するという考えで、15時頃に食事の一部となる補食を召し上がり、夕食は控えめにしていくという方法です。全体量を減らしたとしても、主食・主菜・副菜のバランスは維持しましょう。
★食物繊維の量
食物繊維は、満腹感が得られやすいので食べ過ぎを防止できますし、血糖値の急上昇も抑える事が出来ます。 低カロリーで尚且つ満足感を得られる野菜類・きのこ類・海藻類を増やして、カロリーオーバーにならない工夫も大切です。
また、野菜はカリウムを多く含みますので、妊娠高血圧症候群の予防にも繋がります。
しっかりと食事を摂る事に抵抗感があるかもしれませんが、主食・主菜・副菜の揃わない、バランスの崩れた食事を続けていると、体内の代謝能力も低下し、体脂肪として蓄積し、食べていないつもりでも体重増加に繋がってしまうという事も考えられます。
主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べる事で、代謝がアップして健康的な体重管理につながり、健やかな赤ちゃんの成長、ママの出産に備える体力維持、貧血防止にもつながります。
ストレスを溜めない様にできるところから進めてみて下さいね。
2021/4/3 23:00
かん
妊娠22週
返信ありがとうございます!
参考にしてこのままキープ出来る様に頑張ります。
2021/4/3 23:09