閲覧数:1,790

食物アレルギーについて

こうママ
少し唐突な質問になりますが…
とても気になっていて教えていただければありがたいです。

今、8ヶ月になる男の子の育児をしています。
私の知識不足と近くにいないとすぐに泣き出す息子を抱っこしながら離乳食の準備をしていたのもあり、ちょっと手間を省いてしまい卵白でひどいアレルギーが出てしまいました…

そもそも、食物アレルギーというものは『もともとその子がもっているもの』なのか、間違った調理法などで『発症させてしまった』のかどちらなのでしょうか?

後者であるのなら、防げたはずのアレルギーを起こさせてしまい、息子には本当に可哀想なことをしてしまったと思い、モヤモヤしています。
お答えが後者である可能性は高いと思っておりますので、実際のところを教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

2021/4/2 16:35

久野多恵

管理栄養士

こうママ

0歳8カ月
久野さん、分かりやすくて、とても丁寧な説明をありがとうございます。

食物由来のアレルゲンは空気中にも存在するのですね!?とても驚きました。
我が家では、結構頻繁に卵を使った料理をしています。
後追いがすごい息子でベビーゲートを開けたままにしてしまっていることもあり、キッチンにもずりばいで入ってくることもあります。私もおんぶや抱っこで息子をキッチンに入れてました。
何でも舐めてしまう時期ですので、息子の体内にたくさんのアレルゲンが取り込まれてしまっていたかもしれませんよね…
料理をしている最中にも大きな声で泣いていたら中断して抱き上げに行ったりもしていたので、私の手にも卵の成分が残っていたこともあったのではないかと感じました。

特に卵白は慎重にと見聞きしたことはあったのですが、いつも使っている雑誌の離乳食の進め方に
4ヶ月目の2週目からは『全卵OKで調理が楽に』『全卵1/3個分から様子を見て。全卵が使えるとレシピの幅も広がりますよ。例)オムレツ』と書かれていました。
後追いや夜泣きで疲れていたけど、卵を食べさせてあげたくて簡単な方法で書かれている方を選択し、参考にしてしまいました。

息子にアナフィラキシーが生じ、あとからネットで調べれれば調べるほどたくさんの情報が出てきて、食べさせる前にもっとしっかりと調べれば良かったと後悔をしてもしきれません。
幸い、命には別状なく、元気にしており、お豆腐を食べるとお腹が緩くなる気もしていたので、そのことも含めてアレルギー検査をしてもらうことができたので良かったと思おうとは思っています。
まだ、結果待ちですが、結果を踏まえた医師の指示のもと、これからはもっと慎重に進めていこうと思います。

もちろん、私の食べさせ方が一番大きな原因だとは思いますが、アレルギー症状が出やすい環境にあって、既にIgE抗体が作られていたことを知ることが出来て良かったです。

医師からもアドバイスがあるかもしれませんが、卵や小麦、牛乳の他に一般的に特にアレルギーが出やすいと言われていて気を付けた方が良い食材はありますか?

これからは、初めての食材はしっかりと加熱し、少量から慎重に進めることを心がけようと思っていますが、他に私に出来ることはありますでしょうか?

長々とたくさん申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2021/4/2 23:33

久野多恵

管理栄養士

こうママ

0歳8カ月
久野さん
早速ありがとうございます。
アレルギー特定原材料に準ずるもの20品目というのは、案外身近で既に食べさせている食材も含まれているのですね👀‼️

体調や機嫌の良いときに進めることも大切なことなんですね!

今回のことでちょっとした知識不足や不注意が子どもの命を危険にさらしてしまうことを実感しました。

教えていただいたことを守りながら、息子にとって楽しいご飯の時間になるようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2021/4/3 10:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家