妊娠中の食事
退会済み
こんにちは。
現在34w初産妊婦です。
最近甘いものがすごい食べたくて、アイスよく食べてます。
そこで質問なのですが、裏面表示に「洋酒」などと書かれているアイスは食べても大丈夫なのでしょうか?
また、カヌレが最近流行ってて食べたいのですが、ラム酒が入ってると思います。 食べても大丈夫でしょうか?
アイスも食べすぎるとよくないですよね?
妊娠してからお酒は料理酒を加熱して使ってるくらいで一滴も飲んでいません。
たくさん質問すいません。
回答お願い致します(T . T)
2021/3/31 11:41
久野多恵
管理栄養士
なおさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のアルコールについて、アイスや菓子類に含まれている程度のアルコールであればすぐに胎児に影響が出るという事は考えにくいと思いますが、妊娠中に安心な量のアルコールというのは、個人の体質によってもかわりますので、はっきりわかっていないのが現状です。
アルコールが含まれているとわかっていて、その食材を召し上がるというのは極力控えて頂いた方が安心だと思います。 例えば、洋酒が入っているとわからずに口にしてしまって心配という事であれば、その程度では大きな心配ないらないとお伝えしていますが、少量であっても洋酒が入っている物を妊娠中に食べても大丈夫ですという事は言えませんので、洋酒が使われていないものを選んで頂くと安心だと思います。
アイスや洋菓子類は糖分・脂肪分が多い物なので頻度と量が多くなると体重管理も難しくなるという事もあります。 アルコールの含まれていないものを時々と決めて召し上がる分には問題ないですが、妊娠中の間食は鉄分・カルシウム・エネルギー源となるものを推奨しています。
きな粉ヨーグルト、グラノーラ、果物、小豆寒天などはいかがでしょうか? アイスが食べたくなった際は、フローズンフルーツもお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/4/1 8:43
退会済み
妊娠34週
ありがとうございます。
ここまでくるのにアイスをたくさん食べてしまっていて。後悔してます。
最近体重増加がすごいので、フルーツと牛乳でフローズン作ってます!
今後も変わりなく、洋酒やラム酒は避けます。
参考にさせて頂きます 。ありがとうございます!
2021/4/1 11:37
久野多恵
管理栄養士
なおさん、お返事ありがとうございます。
フルーツと牛乳のフローズンデザートは、カルシウム・ビタミン・ミネラルが補えて、とても良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/2 9:19