小さなバナナについて!!
赤ちゃん大好き♪
今2歳児4ヶ月の女の子を育てています。今おやつにバナナをあげていたのですがこのサイズのバナナなら2本あげて大丈夫ですか?今日は他にイチゴ1つと6ヶ月から食べられる小魚せんべい食べてる最中ですが二本目です。なのでもう一本は無いですが今後のために知りたいです。分かりにくい写真すみません。
2021/3/30 10:00
久野多恵
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
おやつにバナナをあげているのですね。
小さ目のバナナの様なので、1日2本あげること自体は問題ないです。
ただ1日の果物の目安量となると少し多めですが、偏食がある時期ですし、バナナを好んで食べてくれるという事であれば、1日2本までと決めて与えても良いと思います。
今後色々なものを食べられるようになった場合は、なるべく色々なものをまんべんなく食べるという事を意識し、果物を摂取しすぎないという注意も必要になってくるとは思いますし、遅延型フードアレルギー予防の為には、同じ食材を毎日、多くの量を摂取する緒言う事は控えて頂くと安心と言われます。
小さ目のバナナ1日2本程度であれば食べ過ぎにはならないですが、バナナ入りのホットケーキやバナナ入りヨーグルトなどにして1日の摂取が多すぎないようにするコツも取り入れて頂くと良いのかなと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/3/30 20:35
赤ちゃん大好き♪
2歳4カ月
お返事ありがとうございます♪毎日では無いですが最近は毎日1粒イチゴはありますがバナナは月に2〜3本です。なのでいつも腐らせてしまいます。最近はヨーグルトも何も入って無いやつと言われます。今週は一日5口くらいのリンゴの日もありました。おやつは最近果物、ウエハース、6ヶ月からの小魚せんべい、牛乳10くらいになってます。昼は昼寝15時からになってしまうことがあって朝だけおやつが多いですが朝は必ずあげてます。気をつけますね。いつもありがとうございます♪
2021/3/30 20:58
久野多恵
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、お返事ありがとうございます。
毎日ではなければ、1日バナナ2本になっても問題ないです。
おやつの内容は良いものを与えていますね。
1日1回のおやつになっても問題ないので、食事の一部となるものを引き続き与えていけると良いですね。
2021/3/31 10:12
赤ちゃん大好き♪
2歳4カ月
ありがとうございます♪また相談に乗ってくださいね♪
2021/3/31 12:23