卵のステップアップについて
あい
こんにちは。
娘は生後6か月の頃に卵黄卵白共にクラス2と診断されました。
その後少しずつ卵に慣れさせ、今は20分の固ゆで卵を食べられるようになりました。
この時点でお医者さんからは、市販品の卵が入ってるBFやお菓子も食べさせて良いと言われたのですが、家庭での卵のステップアップの方法がわかりません。
20分の固茹で卵1/2の次には、どのような調理法のものをどのくらいの量から始めたら良いのでしょうか?
2021/3/29 22:01
久野多恵
管理栄養士
あいさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様の卵のステップアップいついてのご相談ですね。
6カ月から耐性をつけるために少しずつ固ゆで卵を食べられる様になってきたとの事、黄身も白身も食べられている状況であれば、全卵を使ったメニューと少量ずつ、なおかつしっかりと加熱して取り入れて良い状況かと思います。
ただ、医師から市販品のBFやお菓子類のみOKという事であれば、家庭で卵のステップアップをして良い状況であるか確認してから進めて下さいね。
全卵を使用するメニューで、スクランブルエッグや卵焼きやと雑炊に入れる方法などは、比較的加熱時間が少なく加熱不十分となりやすいものでもあります。
固ゆでの次にお勧めしているのは、錦糸卵です。
油を薄く塗ったフライパンに卵を薄くのばして、両面を焦げないくらいに良く焼きましょう。
これを細目に切る事で錦糸卵が出来上がりますが、おにぎりや炒め物に入れたり、ご飯のトッピングにしたり、汁物などに入れても良いでしょう。
良く焼いたものを細く切らずに、丸めたケチャップライスを巻いてあげるとオムライス風のおにぎりにもなります。 量は、今まで与えて大丈夫であった量程度から進めましょう。
ポイントはしっかりと加熱する事です。 心配な場合は、焼いた後にレンジ加熱してあげても良いです。
薄焼き卵、錦糸卵が大丈夫であったら、卵焼きやスクランブルエッグにも挑戦しても良いと思いますが、調理したあとに、プラスしてレンジ加熱する事でよりしっかりと中まで火を通す事が出来ます。
急に与える量を増やさない、体調の悪い時は卵は控える、シッカリと加熱する、という点に注意し、医師の助言のもとに進めていって下さいね。
2021/3/30 10:48
あい
1歳1カ月
卵のステップアップについてご教授いただきありがとうございます。
薄焼き卵からはじめてみようと思います。
ありがとうございました。
2021/4/4 23:11