食事中の抱っこ&同じ物しか食べない
皆子
久野さん
いつもお世話になっております。
以前も食事中のしつけについて相談させて頂きましたが、表題の通りです。
最近食事中に突然『抱っこ!』と、始まります。普段は抱っこと言われたらなるべく直ぐに抱っこしてあげているのですが、食事中なので『食べてから抱っこするよ』と伝えると抱っこするまで大泣きして食事にもなりません。
仕方なく抱っこして膝の上で食べさせているのですが、やはりしつけとしては良くないのでしょうか。
また、離乳食開始期から何でもよく食べてくれる子でしたが、最近は以前食べていた物も食べず、同じ物しか食べなくなってしまいました。
米、パン、バナナ、チーズは良く食べます。その他は食べたり食べなかったりです。食べないから出さないのは良くない、と何かで見ましたので調理方法も色々変えて試してますが、手も付けない事もしょっちゅうです。朝と夜は色々試していますが、あまりにも野菜を食べないのは良くないと思い、昼はいつも食べてくれる同じ物をあげてしまいます。
茹でたキャベツ、人参、小松菜、ブロッコリーを潰して、しらす、ごま、海苔と混ぜたおにぎり+バナナです。
やはりいつも同じだと偏ってしまい食事としては良くないでしょうか。
いずれもイヤイヤが始まってきた最近始まったと思います。一時的でその内おさまるのでしょうか。。。
2つもすみません、宜しくお願い致します。
2021/3/29 0:06
久野多恵
管理栄養士
皆子さん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
1歳5カ月のお子様のお食事の際のしつけについてのご相談ですね。
食事中に抱っこを求めてくる点について、お母さんに甘えたい時期だと思いますので、抱っこして膝の上で食べさせてあげるという方法は悪くないと思いますよ。
椅子に座ってテーブルで自分で食事をするという事は、保育園や幼稚園に行くようになってくると自然に身につく事ですし、お母さんとの触れ合いを求めて泣いてしまうのであれば、お膝で抱っこの姿勢で食べさせてあげてお子様の気持ちを満たしてから食事を進めてあげて良いように思います。
この時期になると、自我の芽生えと共に今まで食べていたものを急に食べなくなる、特定のものしか食べなくなるという事は良くある事です。
朝や夜は色々と試行錯誤して試しているご様子なので、昼食がいつも食べてくれる同じものとなっても大きな心配はいらないです。 野菜がたくさん入ったおにぎりはとても手が込んでいて美味しそうですね。
ただフードジャグと言って、好きでたくさん食べていたものもある日飽きがきて突然食べなくなるという事もありますので、少しずつ変化をつけながら色々と試していけると良いですね。
子供はお母さんと楽しい事をするのが大好きなので、一緒にフリフリおにぎりをつくったり、食パンを型抜きしたり、ハンバーグの種をこねこねしたり、ホットケーキミックスを混ぜたりなど、一緒に調理過程で出来そうな事を試して頂くと、食への興味に繋がる事もありますよ。 また少しでも食べられた時にはオーバーなくらいの笑顔でたくさん褒めてあげて下さいね。
偏食や食べムラを無くすには、褒められる体験、楽しい体験、嬉しい体験の積み重ねが近道になると言われます。 食事の時間をお母さんと触れ合える楽しい時間として教えてあげていくと、だんだんと食への興味が増し、食べてくれる様になってくると思いますよ。
何かお子様が喜ぶような楽しい要素をみつけつつ進めてみてくださいね。
宜しうお願い致します。
2021/3/29 7:11
皆子
1歳5カ月
久野さん
いつも早々にご返信有り難うございます!
なるほど、抱っこは大丈夫なんですね!安心しました。仲良く食事したいと思います!
フードジャグ…思い当たります。毎食ブロッコリーを求められたので栄養もあるから!と、思い食べさせていたら急に食べなくなりました。。。今は前述の野菜おにぎりで食べさせてます。気をつけないといけないですね!有り難うございます!!
一緒に調理するのは楽しそうですね!おままごと大好きなので凄く喜びそうです。
有り難うございました!早速今夜から始めてみます!
また宜しくお願い致します。
2021/3/29 13:38