体重が増えない
baby
今妊娠31週なんですけど
ベビの体重は平均なんですけど私自身妊娠前から3キロしか増えなくて困ってます😅結構食べてるのに😅
2021/3/28 3:11
久野多恵
管理栄養士
babyさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の体重が増えないというお悩みなのですね。
体重が増えない場合、食べているつもりでも摂取エネルギーが少ないという事もかんがえられますし、しっかりとバランスよく食べる事で、体内代謝が良くて、食べたものを上手くエネルギーへと変換出来ており、上手な体重管理が出来てるという事も考えられます。
これから週数が増えることで、赤ちゃんの身体の分が増えてきますし、羊水や増えたり、子宮が乳房が大きくなったり、脂肪を貯えたり、貯蔵血液が増えてきたりという事で自然と体重が増加してくると言われます。
それでも体重増加が認められない場合は、摂取エネルギーを見直し、3食+間食で必要は栄養やエネルギーを補給していくという事は必要になってくると思います。
妊娠中の体重管理は下記を参考にして頂き、現在のご自身の食事量が足りているかどうかというのをご確認下さいね。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2021/3/28 12:23