食べてくれません。
かんみ
もう少しで9ヶ月になり、離乳食始めて3ヶ月半ほどになりそろそろ3回食と思っていたのですが、今週に入ってからあまり食べてくれなくなってしまいました。
おかゆは好きなのでわりと食べてくれるのですが、野菜などは残してしまいます。
あと食事中にえずいたりもして、味が嫌なのか飲み込みづらいのか。。
今バウンサーで食事しているので姿勢も影響あるのでしょうか。(ずり下がって姿勢悪いです)
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?
とても気が滅入っています。
今のところ成長曲線の外で推移して市の身体測定でも順調と言われています。
2021/3/26 14:56
久野多恵
管理栄養士
さとんなさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ9カ月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
今週に入ってからあまり食べ進まなくなったとの事、心配になってしまいますよね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた時、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで気候の変化などで食欲が低下してしまうという事もあります。
離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、嫌がるのであればすぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。 完食を目指さなくても良いです。好きなお粥中心にして、お粥に野菜やたんぱく質などを入れ込んで進めてみても良いですね。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付をする。大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今までは食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2021/3/26 23:29
かんみ
0歳8カ月
丁寧な回答ありがとうございます!
元々便秘気味ではあります。
週初め離乳食後3時間した時嘔吐したことがあり、その時食べたものがそのまま出てきたことがありました。
タグをしゃぶって遊んでいたのでそれが奥まで行って吐いてしまったのかと思っていたのでもしかしたら体調が良くなかったのかもしれないですね。
授乳後どのくらい開けるのがいいとかありますか?
2021/3/27 21:31
久野多恵
管理栄養士
さとんなさん、お返事ありがとうございます。
授乳後の離乳食までの時間という事でしょうか?
空腹感を感じさせるという視点で考えると、3時間程度あいていると良いです。空腹感に関わらずに授乳後すぐに与えると落ち着いて食べられるというお子様もいますので、授乳⇒離乳食という順番で与える場合もあります。
色々な時間に試してみると良いと思いますよ。
2021/3/28 11:21
かんみ
0歳8カ月
相談させていただいてからも完食したり、残したりと。。
試行錯誤でやってみたいと思います。
色々ありがとうございました!
2021/3/28 14:32
久野多恵
管理栄養士
さとんなさん、お返事ありがとうございます。
完食出来る日もあるのですね!
用意したものを全部食べてくれるのはとても嬉しい事ですし安心感も得られますが、完食する事を目指さなくても大丈夫です。
お子様が無理なく食べられる量で、もぐもぐやカミカミの練習が出来ていれば離乳食の役割は果たされています。
少しでも食べてくれた時はオーバーなくらいの笑顔でたくさん褒めてあげて下さいね。
褒められる体験の積み重ねが食欲に繋がってくることもありますよ。
試行錯誤されてみて、それでもまた悩まれた際はいつでもお声掛け下さいね。
2021/3/28 20:05