昆布粉末入のだし
とと
お世話になっております
すみません、いつも使っている出汁の中に昆布粉末が入っていました。
気づかずに毎日1、2回お味噌汁や雑炊を作る時使って食べていましたが大丈夫でしょうか?
小さじ二三杯つかっていました
同様にわかめを味噌汁の中に入れて飲んでいました
2021/3/25 13:46
久野多恵
管理栄養士
ととさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
添付の商品の昆布粉末について、この商品にどの程度含まれているかがわかりませんので、妊婦のヨウ素の上限量に達しているのかどうかの判断が難しいです。
含まれる粉末の種類も多いですし、ご記載の頻度と量であれば問題ないとは思いますが、数値がわからないので、はっきりとしたお答えが出来ずに申し訳ありません。
メーカー側に、昆布粉末の含有量、ヨウ素量などをご確認いただく事が安心材料となるのではないかなと思います。
よろしくお願い致します。
2021/3/25 20:52
とと
妊娠17週
ありがとうございます
もし上限に達しってしまっていた場合今後海藻類を取らなかったら赤ちゃんに影響は無くなるでしょうか?
2021/3/25 20:54
久野多恵
管理栄養士
ととさん、上限量に達していたとしても、必ずしも赤ちゃんに影響が出るという事ではないですし、個人差があると思います。
上限量をどの程度超えていて、それをどのくらい継続して与えていたかという条件によっても変わりますので、現時点で赤ちゃんに影響があるかどうかの判断は私からはできませんが、ヨウ素は摂りすぎても時間の経過とともに身体から徐々に排泄されますので、今後気を付けて頂ければ赤ちゃんに対する影響も軽減します。
2021/3/26 10:57
とと
妊娠17週
ありがとうございます
メーカーからどのくらい昆布が入っているか連絡が来たらまた、こちらで相談させてください
2021/3/26 11:02
とと
妊娠17週
お世話になっています。
本品1kgに対して1%になりますので、1gになります
との回答をいただきました
すみませんがよろしくお願いいたします
2021/3/29 12:42
久野多恵
管理栄養士
ととさん、こんばんは。
ご記載の出汁を小さじ3毎日摂取していたとしても、妊婦のヨウ素の上限量には達していないので問題ないです。
よろしくお願い致します。
2021/3/29 20:46
とと
妊娠17週
ありがとうございます!
ずっと不安で仕方なかったので安心しました。
お忙しいのにずっとお待たせしてしまって申し訳ありません
ありがとうございます!
2021/3/29 20:50