一歳11ヶ月ご飯食べない
もみ
はじめまして、一歳11ヶ月の男の子を育ててます。
最近ご飯を食べなくなり心配です。
子供の様子は元気で少し便秘気味でうんちが硬いです。今日病院行って便を柔らかくするお薬をもらいました。
ご飯、おかず食べてくれなくてどうしたら食べてくれるのか悩んでいます。色々やってみてもダメです。
回答よろしくお願いします。
2021/3/24 12:02
久野多恵
管理栄養士
もみさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳11カ月のお子様の食べない事についてのご相談ですね。
この時期になると自我が芽生え始めて、自己主張が伸びてくる時期なので、その影響が食事にも現れてきてしまいます。 栄養バランスよく食べて欲しいと思っていても、なかなか難しいのがこの頃のお食事です。
今まで食べていたものをある日から突然食べなくなったり、特定のものばかり欲しがったり、遊びに夢中で椅子に座らなかった理という行動もこの時期には良く見られます。
これらの自我の芽生えはお子様の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。
この時期は間食の時間もお食事の一部となるものを与えるのが望ましいので、食事を切り上げて摂りきれなかった栄養を間食の時間に補食として与える様に考えていけると良いですね。 間食として望ましいものは、おにぎり、ホットケーキ、蒸しパン、スティックパン、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルト、チーズ、果物などです。
おやつの取り入れ方について、また、小食の対応について私が監修した記事がありますので、参考にして頂けたら幸いです。
【子どもが偏食になる原因を解説!栄養の不足分はおやつでカバー!】
【小食について、年代別に見直しポイントやアドバイスを紹介!】
また、一緒に調理過程を手伝ってもらう事で、自分で出来た喜びで食への興味に繋がる事もありますよ。 卵を一緒に割ったり、ハンバーグの種を混ぜたり、ふりふりおにぎりを作ったり、食パンを好きな形にくり抜いたり調理過程で出来そうな事を一緒にやってみて下さいね。
この時期は食べさせられる事を極端に嫌う時期でもありますので、食事の役割分担を決めて、食事はお子様主導で進めると、双方にとってストレスフリーになります。
食事のメニューを決めて、食事を作って、お子様の目の前に出してあげる。ここまでが大人の役割です。
食べるのか食べないのか、何から食べるのか、どのように食べるのか、どれから食べるのか、これらを決めるのは子供の役割です。
手づかみ食べが出来るのであれば、凝視しない程度に見守ってあげましょう。 そして介助が必要な時は、「ママが手伝おうか?」「食べられる?」などと声掛けして、サポートしてあげると良いです。
親と子供の役割分担を決めて、ストレスが無いように進めてみて下さいね。
偏食外来のパンフレットに参考になる内容がかかれていますので、ご覧いただければと思います。
⓪神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレット0
心の準備編「どうしてたべてくれないの?」
2021/3/24 23:04
もみ
1歳11カ月
お返事ありがとうございます。
とても参考になります。
食べてくれなくて間食はしないようにしていたんですがおにぎりとか栄養のあるものでまた間食入れていこうと思います。
すごい悩んでいたので助かります。
めげずに少しずつやっていこうと思います。
ありがとうございます。
2021/3/26 20:21
久野多恵
管理栄養士
もみさん、お返事ありがとうございます。
その様に言っていただけて良かったです。
おやつは菓子類ではなく、食事の一部と考えると進めやすいですよ。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/3/26 23:34