納豆のタレ昆布エキス
とと
お世話になっております
妊娠初期から納豆を1日1個ほど食べていたのですが、タレの中に昆布エキスが入っているものがあるとは知らずにいてしまいました。
その間、ワカメなどは食べていないのですがふりかけの海苔は食べていたかもしれません
ヨウ素の摂りすぎに当たるでしょうか?
2021/3/22 14:29
久野多恵
管理栄養士
ととさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
納豆のたれに含まれる昆布エキスは、昆布そのものではないですし、ヨウ素が目安量や上限量よりも多く含まれるという事は考えにくいです。 ふりかけの海苔も少量で問題ないですし、ご記載の状況でヨウ素の摂りすぎにはつながりませんので、ご安心頂いて大丈夫ですよ。
よろしくお願い致します。
2021/3/22 22:07
とと
妊娠16週
ありがとうございます🙇⤵︎ ︎
2021/3/23 3:25