朝一の離乳食について
えり
こんにちは。
現在、2回食です。
寝起き(7〜8時頃)に1回目の離乳食、12時頃に2回目の離乳食のリズムが私にとって楽なんですが、最近夜間授乳が無くなり、朝起きてすぐはお腹ぺこぺこなのか、離乳食の準備ができるまでに泣いてしまうことがあります。
一度泣いてしまうと離乳食もうまく食べられず、諦めて授乳をする時もあります。
先に授乳して離乳食をあげることに、何か問題はありますでしょうか?
心配事としては、離乳食を食べられるよう軽めに授乳すると、もっと飲みたい!とやはり泣いてしまう気がします。
離乳食をお昼に1回目、夕方に2回目に変更したらいいのかもしれませんが、休日の時だとこのリズムでうまくあげることができない可能性があるため、朝一で離乳食をあげたいなと思ってしまいます。
2021/3/22 12:40
久野多恵
管理栄養士
りんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食はお子様のご機嫌が良い時を見計らって、お子様のペースに大人が合わせてあげながら進めるという事が大切なので、朝一番は先に授乳をして落ち着かせてあげると良いと思います。
授乳⇒離乳食になっても問題ないです。 しっかりと授乳をしても、それで気持ちがおちついて離乳食も問題なく食べられるというお子様も多いですよ。一度試してみると良いと思います。
もし授乳を先にした事で離乳食が食べ進まないという事が多い様であれば、離乳食の時間自体を見直して頂くと良いと思います。
お考えの通りお昼1回、夕方1回というリズムが良いと思いますが、それも難しいのであれば、朝授乳をしたあと、1~2時間あけて離乳食にして、1回目10時、2回目14時などにしても良いです。
離乳食は毎日同じ時間に与える事で生活リズムが整ってくると言われますが、その日のご機嫌や都合やお出かけによって、時間がずれてしまうという事があっても大丈夫ですよ。
基本は同じ時間に癇がる事が大切ですが、どうしてもずれてしまう場合は臨機応変に対応してあげると宜しいかと思います。 その際の離乳食も、お子様のご機嫌やペースに合わせて進めてあげましょう。
よろしくお願い致します。
2021/3/22 21:01
えり
0歳7カ月
ご回答、ありがとうございます。
いくつものあげ方を教えて頂きましたので、さっそく試してみたいと思います。
ちなみに、3回食になったら、朝昼晩にあげるのを意識したらいいのでしょうか?
2021/3/23 8:22
久野多恵
管理栄養士
りんさん、お返事ありがとうございます。
色々試してみてお子様に合った方法を見つけてあげて下さいね。
3回食になった場合は、2回食のリズムを崩さない様に1回食をプラスし、3回食になれてきたら、だんだんと大人と同じ時間である朝昼晩になるように移行していければ良いですよ。
よろしくお願い致します。
2021/3/23 20:30
えり
0歳7カ月
ありがとうございます。
今日、工夫をしながら離乳食をあげてみると機嫌良く完食してくれました。
心が軽くなるようなアドバイス、本当に感謝しております。
また何かありましたら、相談させてください。
2021/3/23 21:24