こんばんは。
いーちゃん
一歳の娘のことで質問させていただきます。
ヨーグルトをあげるときに、そのままスプーンで
食べさせても食べないのですが、コップに入れて
混ぜてストローで飲ませると飲みます(食べます)
このあげかたは、あまりしないほうがいいでしょうか?
離乳食の食べムラがすごく、一歳の子の平均ほどは
食べれていないと思います!フォローアップミルクを
あげたほうがいいでしょうか?
最近母乳も日中は、ほとんど飲まなく
寝る前や、夜中に起きたときにあげる程度です。
よろしくお願いします。
2021/3/22 0:51
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
ヨーグルトをコップに入れて混ぜてストローで飲ませるのは悪くないと思いますよ。 フォローアップミルクや果物と混ぜてラッシーの様にしてあげても良いと思います。
離乳食の食べムラがあるとの事、日中の授乳が少ないのであれば、フォローアップミルクを日中に飲ませてあげると良いと思います。 牛乳でも良いですが、1歳~3歳の不足しがちな栄養を強化したフォローアップミルクも推奨しています。
コップやストローで与えるようにしていきましょう。
また、フォローアップミルクは粉状やキューブ状なので、お料理やおやつ作りにも取り入れやすいので、そのまま飲むだけでなく色々活用していかれると良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/3/22 20:21
いーちゃん
1歳0カ月
お返事ありがとうございます!
ストローで飲ませても大丈夫とのことで
安心しました!なるほど!ラッシー
試してみます✨
今日いきなりすごい食欲でて
いっぱい食べ出しました!
足りないと泣いて何をしても泣き止まない場合は、また追加で食べさせてもいいものでしょうか?
牛乳一歳から飲ませても大丈夫なんですね✨
試してみます!
たくさん食べていてもフォローアップミルク
あげてみたほうがいいですか??
いまいちフォローアップミルクの
意味がわかんなくて、、、💦
2021/3/22 22:41
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
昨日はとてもすごい食欲だったのですね。
お子様自身が興味を示している際は、目安量に捉われずに追加してあげても良いと思います。 吐き戻さない程度に炭水化物や野菜中心にプラスできると良いですね。
たくさん食べていてもフォローアップミルクをあげても大丈夫です。 1歳まではミルクや母乳から栄養を補給していましたが、それらを卒業するのと同時に食事だけでは足りない栄養を、牛乳やフォローアップミルクで補っていく事は必要になります。
1歳過ぎて卒乳した場合は、1日300~400ml程度の乳製品を目標として摂取できると安心です。
ヨーグルト・牛乳・フォロミ・チーズなどすべて合わせてこの目安量です。 牛乳やフォロミはそのまま飲ませるだけではなく、離乳食やおやつ作りに活用して摂取する方法でも大丈夫ですよ。
2021/3/23 8:37
いーちゃん
1歳0カ月
お返事ありがとうございます!
よく食べるようになってきて
よかったです!!
フォローアップミルクの説明とても
わかりやすいです!
牛乳をまだ飲ませたことがないので
飲ませてみます!それとフォローアップミルクも飲ませたり、料理に使ったりしてみます!
フォローアップミルクは、肥満に
なるなど、耳にしたことがあるのですが、、、
ほんとにそうですか!?
娘は、そこまで食べなかったのに
平均から少しはみでそうな感じなので
気になってしまいます💦
2021/3/24 10:22
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
フォローアップミルクを目安量の400mlを大幅に超えて摂取する事で体重増加に直結するという事は考えられますが、必ずしも肥満になるという事ではないです。
300~400mlというのも必要量ではなく、あくまでも目安量です。 この時期のカルシウムやエネルギーの必要量をカバーする為にこのくらいの目安量で摂取すると良いという事ですが、体重増加が気になる場合はフォロミや牛乳を控えめにして、カルシウム源となるものを積極的に摂取できれば問題ないです。
下記もご参考下さい。
【カルシウムを多く含む食材】
◉乳・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ)
◉小魚・乾物(高野豆腐・切り干し大根)・海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
2021/3/24 18:21
いーちゃん
1歳0カ月
こんばんは。
なるほど!飲み過ぎなかったら
大丈夫なんですね⭐︎
カルシウムを積極的に
とるようにしてみます!!
食材まで乗せていただいて
ありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました!
2021/3/25 21:21
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
わかり易いと言って頂けて安心しました。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/3/26 11:27