オートミールとオリゴ糖
いちゅともママ
こんばんは。
現在、炭水化物はお粥、パン粥、そうめんを食べていますが、オートミールを食べさせてみようと思っています。
小麦や大麦アレルギーは大丈夫だと思うのですが、小さじ1から始めた方がいいのでしょうか?
パン粥は50g食べていて、豆腐やきな粉も食べています。
また便秘気味な事があり、オリゴ糖を買ってみました。ヨーグルトに混ぜて食べさせようと思うのですが、毎日食べさせない方がいいのでしょうか?
2021/3/21 17:12
久野多恵
管理栄養士
いっくんママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様にオートミールを試したいとお考えなのですね。
オートミールは麦類ですが、小麦や大麦ではなく燕麦という種類になります。
小麦や大麦が大丈夫であっても、オートミールも少量から少しずつ増やしていう方法が安心だと思います。
少量で試していく過程で足りない炭水化物はその他のもので補ってあげつつ進めましょう。
オリゴ糖について、ヨーグルトに混ぜて与えるのは良い方法だと思います。
お腹がゆるくなりすぎない程度の少量であれば、毎日与えても問題ないですよ。
よろしくお願い致します。
2021/3/21 20:57