昆布エキス、昆布だし
とと
はじめまして
昆布の摂りすぎに注意とありますが、お味噌の中に入っている昆布だし、昆布エキスも同様なのでしょうか?
2021/3/21 10:58
一藁暁子
管理栄養士
ととさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
昆布にはヨウ素が多く含まれており、同様に昆布だしや昆布エキスにもヨウ素が含まれています。
鰹だしや煮干しなどは問題ありませんので、気になるようであればお味噌やだしの素などを選ぶ際には原材料を確認してみてくださいね。
ヨウ素は健康な人であれば摂取量が多少増えても排泄により調節することができますので、毎日多量に摂取することがなければ、あまり神経質になる必要はありませんよ。
またお困りの際にはお声かけくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/3/21 17:16
とと
妊娠16週
大変助かりました!ありがとうございます
2021/3/21 17:16