離乳食を食べたがらなくなりました
にこ
8カ月の子がいます。
離乳食は5ヶ月になって、すぐ始め
順調に、進んでました。
7ヶ月になった頃にはお出かけ時に
ベビーフード80g×2個のお弁当を完食し、
その後ミルクも200飲んでたくらいで
話す機会があった時に、市の栄養士さんに食べ過ぎではないかと相談したくらいです。
しかし最近は離乳食を食べさすと泣きます。
前はこちらを見てあーんってしていましたが、
今は椅子に座ると横を見てる始末です。
とりあえずあげ続けて
最終大泣きするので、辞めるのですが、、
80gのベビーフードだと半分も、食べてくれなくなりました。
大泣きする場合、無理にあげない方がいいですか?
ベビーフードだと量がわかりやすいので、例に出しましたが手作りの離乳食でも一緒です。
急になので、栄養面が大丈夫なのか等気になります。
当然食べなくなることはあるのでしょうか?
2020/7/22 17:19
久野多恵
管理栄養士
にこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様が離乳食を食べたがらなくなったとのご相談ですね。
離乳食開始当初はとても良く食べていたお子様ですから、尚更心配になってしまいますよね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた時、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで夏バテの様な症状で暑くなると食欲が低下してしまうという事もあります。温度も意外と重要なので、冷めても美味しいメニューであれば、冷蔵庫で冷やしたものをあげても大丈夫ですよ。 離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、泣いて嫌がるのであればすぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付をする。大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今までたくさん食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2020/7/23 8:37
にこ
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
そう言われると発熱してから、食べなくなった気がします。
試してないことはたくさんあったので、やってみます^_^
ありがとうございます!
2020/7/23 10:22