閲覧数:5,483

コーンフレーク等の適正量について

sunflower28
今11ヶ月なのですが、いくつか教えていただきたいことがあります。
① コーンフレーク、ビーフン、ホットケーキミックスは1回あたりどのくらいの量が適正でしょうか?
②保育園の食事チェックリストに「昆布」とあるのですが、どのように離乳食に取り入れるのが良いのでしょうか?
③母乳を1日3回あげているのですが、保育園入園にあたり夜1回のみにしようと考えています。その場合、母乳をあげていた代わりに補食という形でたまごぼうろ、おせんべい等や水分(麦茶等)を与えた方が良いのでしょうか?もし与える場合にはどのくらいの量が良いのでしょうか?
④離乳食の時にあまり水分を摂らないので、母乳がなくなったら水分不足にならないか心配です。どれくらいのペースで水分補給をした方が良いのでしょうか?また、コップで麦茶を与えた場合に残ったものはどれぐらいの時間だったら、また飲んでも大丈夫でしょうか?
⑤離乳食は後期の目安量の最大量を毎食完食しているのですが、麦茶ではなくフォローアップミルクを与えた方が良いのでしょうか?

2021/3/18 22:05

久野多恵

管理栄養士

sunflower28

0歳11カ月
久野様いつもありがとうございます。
①は目安量を参考にあげてみたいと思います。ちなみに、おやきの場合の目安量も教えていただきたいです。
②〜⑤は教えていただいた内容を参考に進めてみたいとおもいます。

2021/3/19 17:05

久野多恵

管理栄養士

sunflower28

0歳11カ月
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2021/3/20 21:27

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家