ティラミスを食べてしまいました

ayah
こんばんは。
タイトルの件ですが、今日ランチで外食をした際、
デザートでティラミスを食べてしまいました。
量はそんなに多くなかったのですが、
心配になってきました。
食べてから6時間くらいたった今
心配になって色々考えてたら
少しお腹辺りがチクチクする感じがあります。
症状は今のところそれだけですが、
リステリア菌などに感染するとどんな症状が
起こるのでしょうか?
また体に異常が出なければ胎児には問題ないと
安心していいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

2021/3/16 18:37

久野多恵

管理栄養士
ayahさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

妊娠中にティラミスを召し上がりご不安なお気持ちなのですね。

一般的にティラミスにはナチュラルチーズであるマスカルポーネというチーズを使用して作られますので、妊娠中はリステリア菌感染に注意が必要なものとなります。

ナチュラルチーズであっても、日本製のものであれば加熱処理されている事もありますが、外国産のものであればリステリア菌のリスクが高くなると思います。
お店側にどのようなチーズを使用したか、原産国はどこであるか、加熱処理されているかなど聞かれると良いと思います。

リステリア菌について、妊娠中の場合、発症までの潜伏期間は平均27.5日(潜伏期間は17〜67日)であり、リステリア菌が腸管から侵入した後、脳や血液に移行します。
リステリア感染が中枢神経系にみられる場合には、潜伏期は平均9日(1〜14日)、菌血症の場合は平均2日(1〜12日)、発熱を伴う胃腸炎の場合は、平均24時間(6〜10日)で発症すると言われています。

今回のお腹辺りのチクチク感の原因がチーズを食べた事によるものであるかは判断できませんが、リステリア菌感染のことや、身体に異常がなければ胎児に問題がないかという事も含めて医師に相談されると安心かと思います。 もしリステリア菌に感染したとしても、薬の服用で症状が良くなる方がほとんどです。

リステリア菌に感染してしまった場合の症状としては、発熱、倦怠感、インフルエンザ様症状、腹痛、背部痛、消化器症状、頭痛、筋肉痛、咽頭痛などがあります。 潜伏期間も長い事から、今後1カ月程度は、上記の様な症状がないか注意深く経過を見て頂くと宜しいかと思います。
このような症状が現れたらすぐに病院に受診されて下さい。宜しくお願い致します。


2021/3/16 22:28

ayah

妊娠22週
お返事ありがとうございます‼︎
とてもお早い返信に、
わかりやすくお返事頂いて
ありがとうございました。

潜伏期間が長いというのが怖いですが、
何か症状が出たらすぐ病院に行きたいと
思います‼︎ 

2021/3/16 22:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠22週の注目相談

妊娠23週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家