卵アレルギー 受診の目安
chameleon
お世話になっております。
今日初めて卵黄を耳かき1杯分与えた所、約1時間後と1時間40分後に少量の吐き戻しがありました。一度目はうつ伏せの姿勢、二度目はお座りの姿勢で遊んでいる時です。量が少量の為通常の吐き戻しかとも思うのですが、普段吐き戻しは少ない方なので少し心配です。発熱や発疹などのその他の症状はなく、機嫌も良いです。
2.3日空けて同量の卵黄を与えてみて、症状が繰り返すようであれば小児科を受診しようかと思うのですが、それで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2021/3/16 12:58
久野多恵
管理栄養士
maronさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
初めて卵黄を与えたところ、2時間以内に少量の2回の吐き戻しが合ったのですね。
吐き戻し量が少量であり、その他の気になる症状はなくご機嫌は良いとの事、万が一アレルギー症状であっても重篤なものではないですが、アレルギーの症状チェックシートを確認すると、1~2回の嘔吐がある場合は、「速やかに医療機関を受診」となっています。
こちらをご参考下さい。
【アレルギー症状チェックシート】
発疹などの皮膚症状だけであれば、安静にして経過観察で良い様に思いますが、消化器の嘔吐症状である場合は、再度試しても良いという事は私の方からは判断できませんので、医療機関でご相談頂き、その後の進め方の助言を受けて頂くと安心かと思います。
よろしくお願い致します。
2021/3/16 20:34