ひじき
はな
お世話になっております。
本日は9ヶ月になった子供のひじきについて教えてください。
ひじきを食べさせたいと思っているのですが、今の時点だと水で戻しただけのひじきのほうが良いですか?
ベビーだし、少量のしょうゆで軽く煮た物を冷凍にして小分けで使いたいなと思っているのですが、まだ早いでしょうか?もし味付けした物を使用する際は何ヵ月からが良いでしょうか?
また、ドライパックひじき、スーパーで見かける煮ひじき(水で戻した状態?味なし?)などは使用しても問題ないですか?その場合はやはりそのまま冷凍、味付けしてから冷凍で問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/3/15 9:16
岡安香織
管理栄養士
はなさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
ひじきについてのご質問ですね。
9ヶ月ということですので、ひじきも少しずつ使い始められますね。
水で戻しただけでは硬いので、茹でたり、だしで煮たものを刻んで使っていいですよ。
加熱したものを冷凍するのもOKです。再加熱もしっかりしてくださいね。
味付けについては、中期から醤油や味噌、砂糖なと使えますので、薄味に仕上げれば大丈夫。
ドライパックひじきは味付けはなく、茹でたものが多いです。とても便利だと思いますよ。
調理して冷凍で問題ないです。
2021/3/16 9:00
はな
0歳9カ月
返信ありがとうございます。
無知なのでまた確認なのですが…
ドライパックはそのまま冷凍してしまっも固さなどは大丈夫ですか?
2021/3/16 9:19
岡安香織
管理栄養士
はい。大丈夫です。
食べる時には再加熱をお願いいたします。
2021/3/16 10:58
はな
0歳9カ月
ありがとうございました。
進めていきたいと思います!
2021/3/16 11:06