ポン菓子
まんまる
今月7か月になり、ベビー用せんべいを先日食べさせてみたばかりです。
今日義実家へ行った際、口寂しそうにしてる息子を見て、義祖母と義母が ポン菓子を食べさせていました。
ポン菓子を食べさせていいのかわからず、大丈夫なのか聞くと、「お米でできてるから1〜2粒なら大丈夫よ。」と言われました。帰った後にネットで調べてみたら、目安は1歳からと書いてあったので本当に大丈夫だったのか心配になり、相談させていただきました。
家に帰った後は、特に体調が悪くなることもなく、機嫌良く遊んでいます。
また、義母が「たまごボーロを買っておかなきゃね。」と言っていて、卵アレルギーの怖さもあるので、そんな簡単に食べさせていいのかと不安です。
今は離乳食のやり方は違うんですよと言っても、「昔はこんな風にしてたから。そうやってみんな育ってきたのよ。」と言われてしまい、自分がピリピリしすぎなのかなと落ち込んでしまいました。
文章が長く、伝わりづらくてすみません。
2021/3/14 23:54
久野多恵
管理栄養士
まんまるさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7カ月のお子様の菓子類についてのご相談ですね。
ポン菓子はお米が原料ですが、砂糖や添加物が使われている物は赤ちゃんには控えて頂き、ベビー用の無添加とうたわれている物であれば与えても良いと思います。
甘味でコーティングしてあるものは、それだけでは身体に害が無くても、甘味を強く感じるものはくせになり易いので、そればかり欲し我ってしまうという事も考えられます。 甘味の強くないベビー用のものを選ばれると良いと思います。
卵ボーロは、全卵が使用されているものがほとんどですので、卵黄⇒卵白と試していない段階ではまだ控えて頂いた方が良いです。 固ゆでのゆで卵の卵黄1個分くらいが食べられて、その次に卵白を耳かき単位で進めており、小さじ単位で食べられるようになった段階であれば、卵ボーロを与えても良い段階となります。
卵アレルギーの有無を確認できていない段階で卵ボーロを与えるのはお勧めしていませんので、ご家族にもその旨をお伝え頂くと良いと思います。
離乳食については、昔の考えや進め方と大きく異なる部分もありますし、あらゆる研究が進んで、最近になってわかった事もたくさんあります。 昔の進め方が今のお子様に合っている方法であるという事は一概には言えませんので、まんまるさんの考える進め方で、慎重に安心安全に進めていかれると良いと思いますよ。
特にアレルギーに関わることについては、命に関わる事もありますので、疑問に思ったことは専門家に頼りながら進めて頂ければと思います。育児の先輩である義祖母さん、義母さんに教わる事もたくさんあるとは思いますが、離乳食の進め方についてはまんまるさんのお考えが正しいと思いますので落ち込まないでくださいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
2021/3/15 20:06
まんまる
0歳7カ月
回答ありがとうございます!
初めての育児で色々慎重になっていて、今回のことが起こったのでとても不安でした。
昔と今は違うところがあることを、義母や義祖母にも説明してみようと思います。
また、月齢に合ったおやつを準備しておこうと思いました。
自分が気にしすぎているのかなと落ち込んでいたので、回答をいただけて安心しました。本当にありがとうございます。
2021/3/15 21:58