離乳食の量とミルクの量について
あき
いつもお世話になっております
まもなく8ヶ月で、離乳食は5ヶ月半頃からスタートし、現在2回食、完ミで育てています。
最近、離乳食を食べる量が増えてきて1回あたり100g前後 食べています。
少し前までは
6時  ミルク200ml
10時 離乳食60~80g ミルク160ml
14時 ミルク200ml
18時 離乳食 60~80g ミルク160ml
21時~21時半前後、お風呂
22時 ミルク200ml
でしたが、最近は時間がずれてしまい、
6時 ミルク200ml
11時 離乳食100g前後 ミルク140~160ml
15時 ミルク200~220ml
19時半前後、お風呂
20時 離乳食100g前後
21時~21時半 ミルク160~170ml
のサイクルとなり、1日トータルの哺乳量も減っております。
体重は減っているわけでもなく、緩やかに増えている感じです。
離乳食から栄養を完全に取れてるわけではないと思いますが、このまま、少し様子を見ても良いのでしょうか?
また、離乳食を食べる量が増えているので1回のミルクの量は多すぎていないかと心配にもなります。
離乳食+ミルクの場合、トータルでどのぐらいの量が適量なのでしょうか?
娘はあげたら あげた分だけ 飲むので どうしたらいいのか分からなくなっています。
2021/3/14 23:33
岡安香織
管理栄養士
あきさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食とミルクの量についてのご質問ですね。
体重は増えているということですので、様子をみて頂いて大丈夫ですよ。
離乳食は増えていますし、よい流れかと思います。胃の容量も増えて来ますので、1回にとれる量も増えますよね。
離乳に向けて食事の量か増えて、ミルクの量が減っていくことと、成長曲線がその子なりに伸びていれば、間違ってはいませんよ。
トータルの適量を表すのって難しいですが、成長曲線が急上昇したり、ミルクを飲んだ後に苦しそうだったり、もどしたりしなければ、丁度良いという判断です。
量が食べられるようになったら、3回食にも進めるタイミングにもなってきますね。
2021/3/15 19:25
あき
0歳8カ月
お返事ありがとうございます!
では、このまま様子を見てみたいと思います!
離乳食後のミルクについてですが、離乳食を食べた直後にあげるのと、少し時間をおいてからあげるのと、どちらがいいのでしょうか?
どちらの方法でも赤ちゃんの胃にかかる負担は、そんなに変わらないのでしょうか??
2021/3/19 12:08
岡安香織
管理栄養士
はい、どちらでもいいですよ。
2021/3/19 12:35