たまごアレルギー?
あずりん
13日の午前中に初のたまごを開始しました。
その夜から首周りをかきむしり始めました。
元々首周りによだれや離乳食のたれたものでかぶれはありました。
14 日、先ほどたまごを食べさせました。
その後に気がついたのですが写真のような湿疹が…
たまごアレルギーの可能性ありますか?
特に本人は普通にしてます。
かきむしりは頻繁にはしてないです。
お風呂あがりとか、寝てるときとかくらいで日中や食後とかはしてません。
現在、鼻水、咳風邪ひいてます。
2021/3/14 9:45
久野多恵
管理栄養士
あずりんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
昨日の午前中から卵を開始し、夜から首回りをかきむしるようになったのですね。 もともとかぶれがあったとの事なので、今回の発疹が卵アレルギーによるものかどうかはわかりませんが、可能性としてはゼロではないと思います。
即時型のアレルギーでの場合の多くは、食べた直後~2時間後に発疹や咳、鼻水、瞼の腫れ、下痢、嘔吐などが現れ、発疹は時間の経過と共に消失します。 首回りの発疹がその後も消失せずにずっとあるようでしたら卵だけが原因ではないかもしれません。
いずれにしても医療的は判断は出来かねますので、医師に診てもらって今後の対応をご相談頂くと良いと思います。
鼻水、咳風邪をひいているとの事、卵などアレルギー特定食材を進める際は特にですが、体調が万全な時に進めていく事が推奨されています。  まずはお風邪を治してから新しい食材へと進めていけると安心ですね。よろしくお願い致します。
2021/3/14 16:51
あずりん
0歳7カ月
久野さん
回答遅くなりすいませんでした。
結果は、たまごと大豆アレルギーでした。
1歳まではたまごは除去です。
大豆は豆腐などで問題なかったのでたちまちは与えてもよいとのことでした。
被れとぶつぶつは薬を塗ったらすぐに治りました。
たちまちは様子見ながらたまご以外を与えていきたいと思います。
また何かありましたら相談させて下さい。
2021/3/18 16:04