フライドポテト
ようざいる
1歳1ヶ月の娘です。
いろいろ食べれるものも増えてきたんですが、フライドポテトは食べさせても大丈夫でしょうか?塩はナシにしたらいけるんでしょうが、揚げ物なので油分が気になります。食べさせてる人がいたので大丈夫なのかなと思いまして。
2021/3/13 17:56
一藁暁子
管理栄養士
ようざいるさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの揚げ物についてのご質問ですね。
1歳以降になると咀嚼機能も発達して色々なものを食べられるようになってきますね。
フライドポテトやかき揚げなどの揚げ物も、固形の食材が食べられるようになる1歳以降であれば与えても問題ありません。
ただ、揚げ物を一度に沢山たべると消化不良で下痢などを起こしやすいので、初めは少量から少しずつ慣らしていきましょう。
食べさせる際には塩なしにして、余分な揚げ油はキッチンペーパーでよく吸い取ってから与えるようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/13 22:50