2回食
もんひまさん
こんにちは。いつも小さい質問でも答えてもらい助かってます。
遅いかもしれませんが、来週から2回食へステップアップしてみようかと思っています。
現在、朝8時~にあげて、2回目はお昼にあげようと思っています。そこで質問なんですが、2回食になったら出かける時とかでも、ベビーフードとかに頼りながらも、出掛けた先で、ちゃんとあげていった方がいいですか?
2021/3/13 14:33
久野多恵
管理栄養士
もんひまさんさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
来週から2回食へステップアップされるご予定なのですね。 頑張っていますね!
2回食になって、離乳食の時間が外出などと重なってしまう場合、ベビーフードを与えられる状況であれば与えても良いと思いますが、外出先で与えるのが難しい時もあると思います。 その時は、乳汁栄養(ミルクか母乳)だけはしっかりと与えて、帰宅後に2回目を与えるという方法で、その日だけ時間がずれてしまっても問題ないですよ。
生活リズムをつけるためには、なるべく同じ時間帯に2回食を与える事が望まれますが、そこは臨機応変に対応頂き、外出する時だけ時間がずれてしまったり、その日だけは1回食になってしまったりという事でも大きな心配はいらないです。
負担感をあまり感じない様に2回食を進めていけると良いですね。
2021/3/13 22:51
もんひまさん
0歳7カ月
おはようございます。出掛けた先でもあげれるようならあげてます!どうしても無理ならミルクにしてみたいと思います。
また相談にのって下さい。
2021/3/14 9:12
久野多恵
管理栄養士
もんひまさんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。外出先で与えられそうであれば与え、無理のないように進めて下さいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/3/14 11:37