水分の代わりの寒天ゼリーについて
ハナコ
こんにちは!
慢性的な便秘の息子なので、水分量をかなり意識しています。
が、今は飲みたくないブームのようで理想とする量を全く飲んでくれません。
そこで、ルイボスティーやオレンジジュースなどで 寒天ゼリーを作り、あげるようにしています。
水分の代わりと思い1日結構な量をあげてしまっているのですが、問題はないでしょうか?
ちなみに寒天粉はレシピの半分ぐらいの使用にとどめて柔らかいゼリーを作っています。
よろしくお願いいたします。
2020/7/21 22:59
久野多恵
管理栄養士
ハナコさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
お子様の便秘対策で、寒天ゼリーをあげているのですね。 甘味が強くないゼリーであれば、水分補給としては、とても良いと思いますよ。 柔らかいゼリーにしてあげているのも良いと思います。 食事量が減るほどの量を与えるのは望ましくないですが、食事も食べられており、水分補給として与えるのであれば問題ないです。麦茶ゼリーや牛乳寒天などもお勧めです。
寒天は水溶性の食物繊維が多く含まれるので、水分補給にもなりますし、大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌が増えて腸内環境を整える役割もあります。
その他の便秘対策について、いろいろとやられていると思いますが、下記も参考にして頂けたら幸いです。
食物繊維は不溶性と水溶性がありますが、いも類や野菜類など不溶性のものばかりとっても、かさが増して便が出ずらくなってしまうという事がありますので、海藻類(のり・ひじき・わかめ・寒天など)・果物類・麦類などから水溶性の食物繊維を摂るように心掛けましょう。
また、腸内環境を良くする為に発酵食品をとりいれましょう。 離乳食が進み、腸に入る食材が色々と変化する事で、腸内細菌のバランスも変わってきます。色々な食べ物を食べられる様になってくると、だんだんと腸内の悪玉菌が増えてきて、腸内環境が悪化してしまう事が便秘の原因になる事があります。
善玉菌を増やす様に意識すると腸内環境が整いますので、ビフィズス菌や乳酸菌や納豆菌などの善玉菌を意識して取り入れるようにしましょう。
ヨーグルトや納豆は効果的ですし、ヨーグルトも数種類のものを取り入れる事で、メーカーによって違いのある乳酸菌を色々と取り込めます。味噌も発酵食品ですので、離乳食の風味づけや味噌汁としてあげると良いですね。
よろしくお願い致します。
2020/7/22 8:42
ハナコ
0歳11カ月
とてもご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
また水溶性も色々な種からとるといいとのこと、とても勉強になりました。
感謝いたします。
2020/7/22 14:00
久野多恵
管理栄養士
ハナコさん、お返事ありがとうございます。
その様に言って頂けて嬉しいです。
また何かお手伝いできる事があれば、いつでもお声掛け下さいね。
2020/7/23 7:18