チーズの進め方について
わか
こんにちは。
先日9ヶ月になった息子の離乳食について相談です。
乳製品としてチーズを与えたいと考えていますが、粉チーズをはじめに与えるのは問題ないでしょうか?
100%パルメザンチーズ、種類別ナチュラルチーズと記載されています。
よろしくお願いします。
2021/3/12 12:23
久野多恵
管理栄養士
わかさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様にチーズを初めて与えようと考えているのですね。
9カ月であれば、粉チーズが最初になっても問題ないですよ。 風味づけにお粥やおやき、ちぢみ、卵やきなどに入れて加熱してから与えると安心だと思います。
こちらのレシピもご参考下さい。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)の粉チーズのレシピ・作り方】
よろしくお願い致します。
2021/3/12 23:35
わか
0歳9カ月
ナチュラルチーズでも加熱すれば問題ないという事ですか?
使う量の制限などはありますか?
重ねての質問、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2021/3/12 23:54
久野多恵
管理栄養士
わかさん、お返事ありがとうございます。
ナチュラルチーズでも加熱すれば問題ないです。
ただチーズの中には脂肪分が多く離乳食に不向きなチーズもあります。
カッテージチーズ、プロセスチーズ、パルメザンチーズ、クリームチーズ(少量)などが離乳食に向いているチーズとなります。
こちらもご参考下さい。
【乳製品で赤ちゃんが食べられるもの】
使用量について、添付のレシピを参考にして頂き、風味づけ程度に少量使用と考えて頂ければ良いと思います。
2021/3/13 11:28