カレイの卵について
かえでママ
いつもお世話になっております。
子どもが保育園に入るにあたり、いろいろな食材を試していて、カレイを買って食べさせようと思っています。
今スーパーでカレイを見ると、どれも子持ちで卵が大きめです。子どもには卵をあげるつもりはありませんが、煮付けにした場合、よく火が通っていれば妊婦でもカレイの卵を食べてもいいのでしょうか?
現在妊娠18週(5ヶ月)です。 よろしくお願いします。
2021/3/10 17:30
久野多恵
管理栄養士
かえでママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中にカレイの卵を食べても良いかとのご相談ですね。
カレイの卵は稀にアレルギー反応を起こす事がありますので、今までカレイの卵を食べて何も症状が出てこなかったママさんであれば大丈夫です。
煮付けなどにして良く火を通していれば良いですよ。
お子様に与えるのは卵を除き身の部分だけにしましょう。
よろしくお願い致します。
2021/3/10 23:02