市販のアレルギー表記について
はーちゃん
生後 8カ月の娘ですが
市販の離乳食で
【乳】 ってチェックがついてました。
食べさせたけど 全く問題なさそうです!
娘ゎ乳製品ゎ大丈夫って事でしょうか?
それとも しっかり牛乳とかで乳製品が大丈夫と確認したが良いでしょうか?
2020/7/21 19:13
一藁暁子
管理栄養士
はーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
市販の離乳食のアレルギー表示で【乳】と記載があったものを食べさせてみたのですね。
はーちゃんさんのお子さんは育児用ミルクも問題なく飲まれているのでしたら、乳アレルギーの可能性は低いと言えます。
(育児用ミルクにも、牛乳・乳製品アレルギーの原因となるカゼインという乳タンパク質が含まれています。)
ただ、正確にお子さんの食物アレルギーの有無を確認するには『何を何グラムまで摂って問題なかったのか』を確認する必要があります。
市販のベビーフードに【乳】などの表示が書かれていても、その製品に何グラムアレルゲン食品が含まれているかはわからないのと、
万が一アレルギー反応が起こった場合に表示されているアレルゲン食品以外の食品に反応した可能性なども考えられるので、
市販品を食べてアレルギー反応が起こった場合は原因食品の断定や診断も難しくなります。
これらの理由から、初めてたべさせるアレルゲン食品は必ず単品で、スプーン1杯から食べさせアレルギー反応の有無を確認し、月齢の目安量程度の量が食べられるかを確認されてから市販品を食べさせるようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2020/7/22 9:31
はーちゃん
0歳8カ月
いつも 詳しくわかりやすくありがとうございます!!!
いつも 指名させてもらってとても助かってます!!
本当にありがとうございます!!
まだ、牛乳ゎあげれませんょね><
2020/7/22 19:24
一藁暁子
管理栄養士
はーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
8か月でしたらしっかり加熱した牛乳なら与えて大丈夫ですよ。
7~8か月の乳製品の1回あたりの目安量は50~70gです。
はじめはスプーン一匙から試してみてください。
お子さんが牛乳に慣れてきたら、当サイトの牛乳を使ったレシピもぜひ作ってみてくださいね^^
☆7~8カ月ごろ(離乳食中期)の牛乳のレシピ・作り方
よろしくお願いいたします。
2020/7/23 10:14
はーちゃん
0歳8カ月
すごい!
牛乳やっていいんですね!
レシピが大人に近いてる!
成長ですね(^^)
ありがとうございます(^^)
2020/7/26 7:32
一藁暁子
管理栄養士
離乳食で食べられる食材が増えてくると成長を感じますよね^^
当サイトの【7〜8カ月ごろ(離乳食中期)の食べていいものダメなもの】もぜひチェックしてみてくださいね!
また何か気になることなどありましたらお声掛け下さい。
2020/7/26 15:51