ラズベリーリーフティー
noa
妊娠初期に(3ヶ月)ラズベリーリーフティーを飲んでしまいました。子宮伸縮を促す作用があり妊娠8ヶ月からしか飲んではいけないものだったのですが、大丈夫でしょうか?コップに一杯だけです!
2021/3/9 17:44
久野多恵
管理栄養士
noaさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
日本の厚生労働省では妊娠中のハーブ摂取に関して厳密な決まりは出していません。
アロエ、カモミール、シナモン、ジャスミン、セージ、セントジョーンズワート、センナ、バジル、ハトムギ、フェンネル、マジョラム、マテ、よもぎ、ラズベリーリーフ、ラベンダー、レモングラス、ローズマリーなどは留意が必要と言われますが、体調やその方の体質などによるところもあるようですが、人によっては子宮収縮を促す事があるなどと言われています。
妊娠初期にラズベリーリーフティーをコップ1杯飲んだことがあるとのこと、飲んだ時に下腹部が痛んだり、子宮の収縮が認められるような事が無ければ問題ないです。
多くの量を摂取しているわけではないですし、必ずしも子宮を収縮させてしまうわけではないので、その時なに問題がなく通常通り過ごしていたのであれば、現状はご安心頂いて大丈夫ですよ。
2021/3/9 22:13
noa
0歳5カ月
ありがとうございます。知らなくて妊娠していたお友だちに出してしまい、心配していました。その後も特に症状は出ていないとのことでした。ありがとうございます!
2021/3/9 22:16
久野多恵
管理栄養士
noaさん、お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。
その後特に何も症状なくお過ごしとの事、安心しました。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/3/10 8:17