ヨーグルト
ゆん
ヨーグルトは賞味期限がきれそうになるまでは冷蔵庫で保管で大丈夫ですか?
きれそうになったら冷凍したら大丈夫でしょうか?
2021/3/8 9:42
久野多恵
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
ヨーグルトの某メーカーの返答は下記になります。
「ご家庭でヨーグルトを冷凍保存することは、おすすめしていません。
ヨーグルトは、冷凍保存して解凍すると分離がおこり、水分(ホエイたんぱく質)が多量に出て、ヨーグルト本来のなめらかさが失われます。食感も悪くなり、風味が損なわれてしまいます。また、液状になる場合があります。
ヨーグルトは冷蔵保存が適していますので、正しい温度帯で保存の上、開封後は期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。」
このような回答でした。
ヨーグルトは冷凍保存できないわけではないですが、解凍時に加熱すると、風味や食感が変化してしまうので、お子様に与えるものですので、なるべく冷凍保存しない新鮮なものを使用してあげると安心ですね。
もし冷凍するにしても、賞味期限が切れそうなものではなく、開封してすぐのものが良いと思いますし、冷凍ものものは大人が召し上がるようにされてみてはいかがでしょうか。
よろしくお願い致します。
2021/3/8 16:35