ブドウ糖
clover
果糖ブドウ糖液糖とブドウ糖は、また違うものですか?
お惣菜に使われていたので気になりました。
果糖ブドウ糖液糖は、赤ちゃんには、だめなんですよね?
2021/3/6 18:57
一藁暁子
管理栄養士
cloverさん、こんばんは。
果糖ブドウ糖液糖は、一部にブドウ糖が含まれた甘味料です。
でん粉を酵素でぶどう糖に分解し、さらにそのぶどう糖の一部を酵素によって果糖にかえた液状の糖で、甘い飲料や菓子、加工品などに含まれています。
症例は少ないのですが、コーンシロップ(果糖ぶどう糖液糖、ブドウ糖果糖液糖、異性化液糖)には乳児ボツリヌス菌食中毒のリスクもあるとされていますので1歳未満のお子さんには食べさせないようにしましょう。
赤ちゃんが口にするものにはほとんど使われることのない添加物ですが、誤って赤ちゃんが口にしないように気を付けられてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
よろしくお願いいたします。
2021/3/6 22:02
clover
0歳6カ月
では、ブドウ糖は、また別のものということですか?赤ちゃんが万一口にすることがあっても、果糖ブドウ糖液糖のような危険はないということでしょうか?
2021/3/6 22:07
一藁暁子
管理栄養士
果糖ブドウ糖液糖とブドウ糖はまた別のものになります。
ブドウ糖は赤ちゃんの輸液(点滴)にも使われる成分ですので、赤ちゃんが摂取しても問題ありません。
ご参考になさってくださいね。
2021/3/6 22:34
clover
0歳7カ月
ありがとうございました。
乳児用飲料を見ていると、果糖ブドウ糖液糖が入っているものがありました。5ヶ月頃から飲めるとありました。どのように判断すればいいのでしょうか?
2021/3/12 12:34
一藁暁子
管理栄養士
5か月から飲める乳児用飲料にコーンシロップが含まれていたのですね。
市販品の安全性に関しましてはこちらでは判断いたしかねますので、メーカーにお問い合わせていただくようお願いいたします。
2021/3/12 14:50