ミルクと離乳食について
みか
いつもお世話になっております。
助産師さんの方にも質問したのですが、もう少し詳しく知りたくご質問させていただきます。
来週で1歳になります。
粉ミルクを1日1000mlほど飲みます。飲ませすぎでしょうか?夜中だけでも400mlほど飲みます。夜中減らした方が良いですか?
離乳食が進めばミルクも減るとのことですが、あまり食べないです。形状も柔らかめではないと飲み込めないです。飽きてくるのかなんなのか、少し食べると満足して食べないです。でもお腹はすぐに空いてそうな気がします。3回ではなくて、4~5回と離乳食あげたほうがいいのか悩んでいます。
お茶、白湯、ジュースなど色々試したのですが、どれも好きではなくミルクしか飲みません。
大丈夫でしょうか?
色々聞いてすみません。
よろしくお願いいたします。
2021/3/6 10:11
久野多恵
管理栄養士
みかさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様のミルクと離乳食に関するご相談ですね。
ミルク量や離乳食が足りているかどうか、お子様に合っている量なのかどうかは、成長曲線のカーブをみて判断する事があります。
お子様の身長や体重の伸びはいかがですか? もしよろしければ成長曲線の画像を添付して頂けるとありがたいです。
今はまだ離乳食というよりもミルクでお腹を満たしたいという状況なのかもしれませんね。
一度に少量たべて満足する場合は、補食回も入れて1日5回程の離乳食の時間を設けても良いですよ。
回数が増える事でお母さんの負担感が増えないと良いのですが、2回程の補食としては、栄養バランスを整えられなくてもパンやお粥やコーンフレーク、オートミール、おにぎり、おやき、ふかし芋のなど炭水化物中心のものをあげれば良いと思います。
今はミルクでしっかりと水分補給が出来ていますので、麦茶や白湯などは少しずつ練習して慣らしてあげましょう。 ベビー用のほうじ茶やとうもろこし茶やルイボスティーなど何か口に合うものが見つかると良いですね。 麦茶やほうじ茶などを使用してゼリーを作ってあげても良いと思います。 ゼリーもしっかりとした水分補給にもなりますし、飲むよりもあたえやすいかもしれません。
その他果物を使用したゼリーのレシピを添付します。
参考にして頂ければと思います。
【離乳食のゼリーのレシピ・作り方】
ミルクの量については、夜中にしっかりと飲む事で朝食に食べに影響があるという事もありますので、1回量を少しずつ減らして様子を見られてはいかがでしょうか? お腹が空いたというよりも、哺乳瓶を加えて安心したという要素が大きいかもしれません。 その場合はミルクの量は多くなくても良いかもしれませんね。
トントンしたり、だっこしたり、好きなタオルをもらせるなど、お子様が安心できる材料を探しておくというのも夜間授乳を減らすポイントになります。
日中のミルクは600ml程度だと思いますので、離乳食の量や補食量が増えてくるまではこれは維持して良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/3/7 8:37
みか
0歳11カ月
ありがとうございます。
成長曲線の写真添付します。
ここ数ヶ月体重は変化ありませんが、特にお医者さんに問題があるとか指摘されたことはないです。
お腹空いてそうなら軽くご飯を足して、回数を増やしてみたいと思います。
数ヶ月ちょこちょこ色んな飲み物あげているのですが、いまだに好きなものが見つからず…気長に頑張って見つけてみます。
詳しくありがとうございます。ゼリーも試してみます。
夜間はあやして色々するのですがあまり効果がなく泣き止まなくて。ミルクあげるとすーっとそのまま寝てしまうのでお腹空いてるのかな?とか思ったりしています。必要ない時はミルク拒否もするので。でも少しずつ量減らして試してみます。
ミルクを薄めてあげるのはダメなのでしょうか?
2021/3/7 13:14
久野多恵
管理栄養士
みかさん、お返事ありがとうございます。
成長曲線のお写真を添付して下さりありがとうございます。
少し体重の停滞が見られていますので、極端にミルクは減らさない様にしつつ、離乳食の回数を増やして様子を見られると良いと思います。
夜間のミルクは安心感を得るというよりも、お腹が空いているという要素が強いのですね。
日中に食べる量が増えてきて、体重が安定して来たら夜間のミルクも減らすように意識していけると良いと思います。
ミルクを薄めてあげるというのはメーカー側も推奨していません。 体重増加が気になるお子様ではないので、薄める必要はないと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/3/7 21:44
みか
0歳11カ月
わかりました。いつも丁寧で的確なアドバイスありがとうございます。
2021/3/8 11:08