バナナばかり食べさせてしまっています
けい
8ヶ月の息子の離乳食について相談させていただきます。
以前は米を食べないという悩みがあったのですが、やっとそれが少し解消してなんとか食べてくれるようになりました。
でも、やっぱり半分くらいで嫌になって口をつむってしまうことがあり、バナナを食べさせると食欲が復活するので、間に挟みながら食べるということをしています。
毎日、朝か夕方バナナを食べていたり、好きなとうもろこしのメニューが多くなってしまっていても問題はないでしょうか?
2021/3/5 20:08
久野多恵
管理栄養士
けいさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の離乳食について、
以前の米を食べないというお悩みが解消されたとの事、お母さんの努力の賜物ですね。毎日頑張っていますね。
バナナやとうもろこしのメニューが多くなる点について、好きな食材を活用して離乳食を進めるのは悪くない事だと思いますよ。 今はバナナやとうもろこしのブームであっても、これは一時的で次の新しいブームが訪れるかもしれませんし、お子様がとにかく楽しいと思える方法で進めてみて頂くと良いと思います。
その際の工夫として、バナナやとうもろこしを活用して色々な食材を取り入れるようにするという事です。 バナナ単体で与えるのではなく、バナナきな粉パン粥やバナナ入りの蒸しパンや野菜にバナナを加えて食べやすくしても良いと思います。
とうもろこしメニューもそれを使って色々な食材が取り入れられるように、上手く活用していけると良いですね。
離乳食中期のバナナととうもろこしメニューを添付しますので、参考にして頂けたらと思います。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のバナナのレシピ・作り方】
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のとうもろこしのレシピ・作り方】
2021/3/6 7:06
けい
0歳8カ月
丁寧なお返事ありがとうございました😊
好きなものばかり食べさせていてはダメかなと、心配していましたが安心しました。
添付していただいたレシピを参考に、他の野菜も取り入れつつ、作ってみたいと思います!
2021/3/6 10:59