離乳食について
みかぽん
初めまして。
今月で6ヵ月なる息子がいるんですが昨日から離乳食始めたんですが離乳食するとうんちってでにくくなる感じなんですか?
2021/3/5 16:47
久野多恵
管理栄養士
みかぽんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
昨日から離乳食を開始されたとの事、乳汁以外のものを口にするようになってくると、腸内環境が変化しますので、下痢になったり、便秘になったり、排便リズムが変わるというお子様は多いです。
いつも出ているうんちが出ずらくなったのでしょうか?
お腹をのの字にマッサージしたり、綿棒浣腸を施したりしつつ、様子を見て頂き、出ずらい事が続いて苦しそうにしている場合は、医師に相談されて下さいね。宜しくお願い致します。
2021/3/5 21:13
みかぽん
10歳5カ月
返事ありがとうございました。
やっと一昨日今日うんち出ました。
ミルクもしっかり飲むんですがまたまだ不安で。
2021/3/7 16:35